人気ブログランキング |

縁あって家族になった犬と一緒に日本に帰国。田舎でひっそりと自然を感じながらの暮らしを気が向くままに綴る。犬を笑わすことに生きがいを感じる日々。       LOVE ,PEACE & DOG LIFE BLOG


by annitamah
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2017年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

優しい想い。感謝

先週のアニマルライツセンターのセミナーで繋がったお友達。
たまたま隣に座った方が、わたしの地元の方で、しかも割と家が近いという!!

その方が、とっちゃんを見てみたい。って、その日に言ってくださり、、、
今朝、まだ真っ暗なのに、待ち合わせしてとっちゃんを見に来てくれました。号泣。

もー、感動ですよね。嬉し泣き。。。。 

一緒に何かできることはないかって。。。うううう。。。

その優しいキモチが本当に嬉しくて、温かくて、愛をかんじて、感謝いっぱいです。

話はそれますが、、、
とっちゃんが一昨日ぐらいから食欲が少し落ちているのか?寒いし、、、で、気になっていたんですけど、、、だからかもしれませんが、飼い主昨夜、濡れた座布団を乾かして(でも湿ってたけど)さらに小さなブランケットを入れていました。
飼い主?がやったのか?それは定かではありませんが。。。
そして、タッパーみたいな容器に手作りっぽいご飯の食べた後がありました。。。
もし、飼い主がやったのなら嬉しい!
充分とは言えないけど、一昨日までの状況と比べたら進展は喜ばしいです。
すごいこと!


今朝、そのお友達にもとっちゃんに触れてもらいました。
ホワホワの毛の下には、肋骨や背骨も浮き出るごつごつ感。普通にごはんを十分たべていたら、ここまで痩せないだろうな。。。。というのを知ってもらいたくて。


でも、いつもなら寝てるだろう時間に、飼い主さん宅灯りがついていました。
このタイミング。。なんだか。。。。



たーちゃん、虹の国から応援しててね。
いつもいつだって愛してるよ!
あーちゃんも愛してるよ!
教えてもらった愛を、繋げていくからね!




by annitamah | 2017-11-29 09:59 | 近所のTotti | Comments(2)

セミナー

お久しぶりです。
職場復帰し、仕事量も増え残業続きの日々。今は稼ぐことに集中!w
そして、習い事や活動や、なんだかワタワタしておりますが、元気です。
でも、今週から意識的にスローになるべくペースダウンさせています。ま、頑張り時でもあるのですが!!
皆さんは元気ですか??

土曜日は名古屋で行われた、アニマルライツセンターさん主催のセミナーに参加してきました。
a0240233_12474426.jpg


来年改正されるかもしれない「動物愛護法」の勉強会&意見交換会!
2012年のときは、自宅から環境省に向けてできる範囲で活動してたなぁ。なんて。
あれから5年かぁ。たーちゃんも隣でPCに向かう私を見ててくれてたことを思い出します。


代表の岡田千尋さんがいらして、たくさーーんの知っておくべき現状を勉強させていただきました。初めてお目にかかりましたが本当に素敵な方でした。優しさオーラ。
a0240233_21450581.jpg
どんな話しも、うん!そのとおり!と、ほんとうに、是非是非、そうなってほしい!と願うような改定希望内容でした。


普通には隠された現実。
だけど、こうやって動物の声を届けてくれる方々がいる。


例えば、、
犬や猫、飼っては保健所へ、虐待、ネグレクト、でも子猫や子犬はほしい、そしてまた飼える→大きくなったら飼えない、いらない。。の繰り返し、そんなんでも飼えてしまうのが今の日本。
そんなのって、いいのかな?
え? 命って、そんな軽いもの??

そんなことができないような、曖昧でなく明確な法律があったら、誰もが動きやすいですよね。


物以下の扱いを受けている畜産動物たち。
知っていますか?
働いている方を非難する訳ではありません、、、良い人もたくさんいらっしゃると思います。
ですが、
豚さん、スタンガンで痛めつけられ泣き叫んでるのに、屠殺場で移動させる為に、不必要に使用され、蹴られ、殴られることも、、。
そんなの、いくら食肉でもありなんでしょうか???
どうせ殺すから、どんな風に扱ってもいいのでしょうか??

豚や牛や羊や動物たち、みーんな私たちと同じく心があり、痛みを感じる。

それなのに、びっくりして涙がでないほどの扱いをされている現実。

24時間から72時間ぐらい、輸送や実際に屠殺されるまで、水も飲めません。 みんな、苦しくて鳴きます。殺される前に、糞尿で汚れたカラダを洗う為の水のシャワーで、初めて水を飲み、、それが最後。(前にもブログにアップしたことあると思います)横になって眠ることもできない、ギューギュー詰め。


殺しにも、マナー、倫理があると私は思います。
動物たちは、そりゃ、殺されたくないし、家族と引き離されたくないでしょう。
私が畜産動物だったら、絶対にむやみに恐怖や苦痛は味わいたくない。というか、そもそも食べられたくないですし、自由がほしいですが、、、。

最低限のことも守る内容が法律に記載されていないのが日本!
あの中国、韓国、台湾より、法律では遅れてるって初めて知りました。
やばすぎるぜ、日本です。
イスラエル、フランスでは法律で屠殺場にカメラがつけられるようになりました。

法の改正で、せめてむやみな恐怖や苦痛を味合わせないで、という、基本中の基本!の最低限の思いやりだけでもどうにか盛り込まれるように希望してくださっています。

いきなり国際レベルにはハードルが高すぎる悲しい日本。
是非、最低限の思いやりが行われる日本になれるように改正されてほしいです。
それには、世論の動きが必要~~!!!

是非是非、覗いてみてください。そして賛同いただけたら署名活動をお願いします!1名でも、多くの方の賛同で救える動物がたくさんあると思います。

みんなが、週に1日でも肉食を止めると、畜産動物の現状が変わります。

MEAT FREE Monday! 世界の動きです。是非checkしてみてください。

a0240233_21450679.jpg
分かるかな?とっちゃん。
目やに、飼い主が与えている座布団は濡れ外にありました。
私が行くと、膝に乗ってこようとして、さらに顔を舐めてくれようとしました。涙。
寒いよね。。。 でも、夜持って行って朝回収していた毛布(今年は飼い主、夜も見つけたら即道路に毛布を捨てるので)、なかなかどうしたらよいのやら。

全ての動物が愛され守られてほしい。

心からそう願います。

とっちゃんだって、散歩に行ったり、抱きしめられたり、暖かく安心して寝たり、清潔なお水を飲む権利はあるのに、、な、、。。。。


アニマルライツセンターさんの意見交換会でも、とっちゃんのこと、詳しく発言させてもらいました。

皆さん、真剣に考えてくださり、心から感謝です。
そして、素敵な人たちと繋がり、よい進展があるかもしれません!


繰り返しますが、
法律が変われば、行政ももっと動ける。
きちんとした国のガイドラインがあれば、悲しい思いをしている動物たちの毎日は救われるかもしれない!

個人でできることは小さいかもしれません。
でも、ひとりひとりの意識が変れば、いろんなことを変えていける。
ほんのすこしだけでも、思いやりを分け合う世の中になってほしいです。








by annitamah | 2017-11-27 12:25 | PEACE | Comments(2)

月命日

昨日14日はたーちゃんの二回目の月命日でした。
虹の橋を渡ってから2ヶ月かぁ、、、、。

私は昨日の夜、残業を終えて実家にあーちゃんにチラッと会いに行くまで、何故だか月命日を忘れていました。。。涙。
モチロン、毎日、片時も忘れていないし、どんな瞬間もたーちゃんに祈りと感謝と愛を送っているのですが、、14日。
自分が信じられないわー。。。。何よりも大切な大切なたーちゃんなのに。
カレンダーにも付けているのに、、ポーンって。
ほんと、時間の感覚が不思議なんですよね。


母が、実家にあるたーちゃんの小さな方の骨壷(父の骨壷の隣)に、アップルパイをお供えしてくれていました。で、私の家の大きなたーちゃんの骨壷用にもアップルパイを買っておいてくれていました。すごく美味しいお店のやつ。
a0240233_05544742.jpg

特にたーちゃんは生前アップルパイを食べた、とか、好きだった、とか、そういう訳ではないのですが、母のキモチが嬉かったです。
ありがとう。

やっぱり焼き鳥とか、好きなものも用意しよ。と、いろいろ揃えてみました。
日々、やっているコトとあまり変わらないですが、╰(*´︶`*)╯♡

a0240233_05544839.jpg

ニューカレドニア、ウアントロの丘の石に、たーちゃんとあーちゃんに似ている昔使っていたキーホルダーを飾ってます。
なんか、好きで。チェーンが切れちゃったのに捨てられなくて。。笑。

でも、愛は最強。そう信じて、感じています。
愛は宇宙最大のエネルギー。
たーちゃん、今日も愛してるよ♡
たーちゃん、いつも愛してくれてありがとう♡
たーちゃんの魂が平安で喜びと輝きと愛でいっぱいでいることをいつもいつも祈っています!



by annitamah | 2017-11-15 05:27 | Comments(4)

あーちゃん、、!

今日は昼からあーちゃんが来ています♡
毎日、仕事帰りには必ず会いに行っているけれど。
a0240233_16074455.jpg

あははは。
しかし、ブサがわいい寝顔♡╰(*´︶`*)╯♡

あーちゃん、愛してるよ!
たーちゃん、愛してるよ!
by annitamah | 2017-11-12 15:57 | Comments(0)

セミナー

昨日はシェルターメディシンセミナーに参加しに東京に行ってきました。
a0240233_10491713.jpg

日本獣医生命科学大学にて。パチリ( ´ ▽ ` )

シェルター・メディシンとは、動物保護施設にかかわる獣医療全般のことを指しているそうで、このブログを通じて知り合ったKumikoさんがインスタで情報発信されていたことから初めて知りました。

で、そのシェルターメディシンはカリフォルニア大学デイヴィス校が始めたらしく、その第一線で15年ぐらい研究、活動を続けていらっしゃる田中亜紀先生のセミナーが開催されると知り、それは是非聴いてみたい!!と申し込み♪
a0240233_14042701.jpg

今回のテーマは「災害獣医療」と「動物虐待」朝10:00〜17:00近くまで、がっつりお話しを聴かせていただき、田中先生の動物愛と、積み重ねてこられた研究、経験、活動に感銘をうけました。

パワフルでポジティブエネルギーを発しながら、啓蒙活動に情熱を(科学的根拠に基づき、動物たちに貢献なさっている)注がれていて、まじ、尊敬という言葉しか見当たらない先生!!
限られた時間で、伝えなくてはいけない知識、経験をお水も飲まず、ギューっと凝縮してお伝え下さって、言葉ひとつひとつに込められた重みを感じました。
お目にかかれて光栄でした。

いやぁ、、これも、たーちゃんが繋いでくれたご縁なんだなぁ。(T-T)

a0240233_13333811.jpg

前の方の席にやる気満々で座ってみた。(๑˃̵ᴗ˂̵)(๑˃̵ᴗ˂̵)(๑˃̵ᴗ˂̵)(๑˃̵ᴗ˂̵)

日本全国の地方自治体の方や、保護施設の方、獣医師会の方が主に参加されており、もしかしたら、一般人は私だけだったかも、、、笑。

午後からはKumikoさんも参加されて、初対面!!(๑˃̵ᴗ˂̵)!(Kumikoさんは、ご縁のある県の譲渡対象になれなかった殺処分対象のコたちを、どうにか救う為に心を痛めながらも(全頭は救いたいけど、救えない現実)強い使命感と愛でもって活動をされています!立派!)

災害獣医療は、是非全国の自治体だけでなく一般の多くの人が知っておくべきこともたくさんありました。
災害が起こるタイミングは分からない。でも起こったとき、混乱は当たり前。
アメリカでは、災害時シェルターの定義がきちんとあるそうです。

災害時には悪徳な保護団体も残念ながら被災地にくるようで、動物を保護するという名の元に盗んだり、義援金詐欺をしたり、いろいろ気をつけなければ、、ですね。ほんとに。
まずは自分の子は絶対自分で守れるように考えを深めておくことの重要性を改めて感じました。

うちは、たーちゃんとあーちゃんと私と車ベースで生活できるように、テントも車に積んでました。
田舎だからそれも可能なのかもですが(´ー`*)

それから、迷子札と首輪だけでなくマイクロチップを入れて登録する重要性!!やっぱりマイクロチップは災害時に効力発揮すると思います。

たーちゃんもあーちゃんもマイクロチップいれてます。迷子札は首輪に、それから迷子札のみのネックレスも着けてました。私の名前も裏面に記載できて、携帯番号と家電話番号も載るようなやつ。
絶対に何があっても私のもとに安全に戻れるように!!!!
a0240233_14042862.jpg


それから、動物虐待の話。

意外だったのが、虐待した人、家族も動物を病院に連れてくることはあると言う話。

研究としてアンケートを獣医師にとったところ、
アメリカでは9割、日本でも7割ぐらいの獣医師が過去に虐待の症例を目にしたことや、治療した事がある。という事実。

質疑応答の時間が設けられ、色んな自治体の方から質問がでていましたが、私が悩んでいる内容の話がでてこなかったので、近所のとっちゃんの様なネグレクトに対して、何が良い方法なのか、どうすることがとっちゃんにとって良いことなのか、質問してみました。(実はたーちゃんの介護している中、地元のレスキューには相談していました。でもそちらも手いっぱいで、、との状況でした。)

先生と、動物愛護センターの方からアドバイスをいただきました。


これから行動しますので、まずはとっちゃんを守る為に、内容はあえて載せません。
行動に移した後は、進捗状況などアップデートしていくつもりです。
私みたいにネグレクトを目撃して、どうしたらよいのか悩み、でも見過ごせなくて個人的にアクションを起こしている方や、迷っている方は全国に沢山いらっしゃると思うので。
慎重に慎重に、とっちゃんを見守りたいと思います。

国際的な動物福祉には5つの原則があります。
Five Freedom
1.飢えと渇きからの自由
-きれいな水と適切な食餌を与えること
2.不快からの自由
-動物種にあった快適な温湿度
-清潔で危険物のないリラックスできる環境
-雨風雪や炎天下を避けられる快適な休息場所の確保
3.痛み、負傷、病気からの自由
4.恐怖や抑圧(不安)からの自由
5.正常な行動を表現する自由

地道に、でもライフワークとして活動したい私にとって、今回のセミナーには刺激をもらいました。感謝。

そ、し、て、、
セミナーの後は、Kumikoさんと初呑み(*≧∀≦*)
Mexican で、テキーラやモヒート!セヴィーチェ!
a0240233_13333915.jpg

…なんじゃ、この写真のクオリティー。笑。
話に夢中になり過ぎて、笑、とりあえずパチリ感。。爆笑。
記念に一緒に写真も撮らんかった。。 やってもうたー。

ですが、ブログを通じて私のアクの強さはご存じなので、(๑˃̵ᴗ˂̵)、もう中身さらけ出してるし、笑!
犬の活動の話を聞けて、語れてよかったです。
ありがとう〜!Kumikoさん!!
たーちゃんの話をしながら、呑みながら、バーで泣くふたり。
たーちゃんが繋いでくれたご縁ですね、これも。
感謝

よくコメント下さる皆さんも、ほんと、いつもありがとうございます。
嬉しいです。

これから、目標の渡米まで、ボランティア活動や施設見学、セミナー参加など、今やるべきことをどんどん行動していくぞ〜!
と、決意がさらに固まりました。

見ててや、たーちゃん!

by annitamah | 2017-11-12 10:32 | Comments(3)

49日も過ぎて

先日、たーちゃんの49日が過ぎました。
早いのか遅いのか、相変わらず時間の進み具合がよくわかりませんが、、が、、49日当日は、仕事盛りだくさん。。汗。。。。
だけど、、仕事よりたーちゃんの方が大切に決まってるやん 。w
╰(*´︶`*)╯♡
午前中は病欠とさせていただきました。 えへ。
けど、迷いなし。
だって、比べる余地なしやんなー。

朝は散歩コースを歩き、お花を買いに行き、たーちゃんの好きなごはんを作り、まったり、庭を眺めながら、、過ごしました。

a0240233_23011931.jpg

愛は永遠ですね。。。。
a0240233_23012031.jpg

写真もひなたぼっこ。^ - ^

愛する子をお空に還した人の話しを色々聞くと、寂しさは乗り越えるものではないのだな。と、。
それは一生、恋しくて普通なんだな、と、納得。
でも、その寂しさ、恋しさ、胸の痛みは、愛した証。幸せの印♡
身をもって感じています。

でもね、同じくらい幸せだなぁ。
ありがたいなぁ。という気持ちもいっぱい。
愛を分かち合ったからこそ経験できることなんですね。
かけがえのない宝の時間。

たーちゃんと愛を分かち合うことのできた私の人生、(もちろんあーちゃんも。。)最高に最高に幸せで、生まれてきて幸せだったなぁ。
例え今日私が命を終えるとしても、心の底から、幸せな人生だったなぁ♡と、笑顔で旅立てます。笑。
前向きな意味で!!

先週から英会話をプライベートレッスンで始め、明日からはピラティスを始めますヾ(≧з≦)ゞ
ガッツリ鍛えます。

週末は、あーちゃんをお預かり。
a0240233_23012114.jpg

朝はビーチ、寒かった!
a0240233_23012199.jpg

ピース。LOVE&PEACE.
a0240233_23012224.jpg

たーちゃん愛! デへ。
a0240233_23012323.jpg

a0240233_23012348.jpg

sea glassを見つけましたよ!
a0240233_23012432.jpg

この前はあーちゃん連れてレストラン。だいぶ前か。
a0240233_23012597.jpg

たーちゃんの介護ハーネスに寄り添い、寝るあーちゃん(T ^ T)
a0240233_23012672.jpg

たーちゃん!
聞こえてるよね!!
虹の国で、愛と喜びと平安と笑顔いっぱいで、お友だちと楽しくしているよね!
お父さんにも可愛がってもらってるよね!
私の幸せは、たーちゃんが虹の国で、楽〜しく、幸せに元気いっぱいに過ごしていることだよ!!
こっちの心配なんて、しなくていいからね!
大丈夫だからね!(╹◡╹)


たーちゃん、ありがとう!今日も愛してるぜー!



by annitamah | 2017-11-05 22:25 | Comments(2)