縁あって家族になった犬と一緒に日本に帰国。田舎でひっそりと自然を感じながらの暮らしを気が向くままに綴る。犬を笑わすことに生きがいを感じる日々。       LOVE ,PEACE & DOG LIFE BLOG


by annitamah

<   2017年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

スマイル

今朝のスマイル。
a0240233_17200229.jpg

ニコ!
a0240233_17200363.jpg

鳥の歌声が気持ち良い。
a0240233_17200401.jpg

アップで!
a0240233_17200503.jpg

ぬんっ♪
a0240233_17200574.jpg

よく歩いたね!すごいな、たーちゃん♡
a0240233_17200623.jpg

いっぱいの自然にパワーをもらって、今日も笑顔で過ごそうね!!
a0240233_17205301.jpg


[PR]
by annitamah | 2017-07-31 17:16 | Comments(0)

過ごしやすい!

最近は曇りの日が多くて過ごしやすいです。
毎年クーラー付けながら窓を開けたり、扇風機もまわしたりして、今年はたーちゃんが寒くならないように暑くならないようにより気にするようにしています。冷えは厳禁!でも暑いのも危ない!

誕生日はUさんが仕事終わりに差し入れとともに、たーちゃんに会いにきてくれました。
a0240233_16422888.jpg

Lucky dog beer!

たーちゃんに寄り添いずっと撫でてくれて、おかげで夜ごはんもたーちゃん頑張って食べてくれました。ありがたいサポート♪
a0240233_16422941.jpg

今朝はお城の公園へ。
a0240233_16422963.jpg

流動食なのに歩けるって本当に凄いな。と側で毎日見ていても尊敬します。
長年、散歩は早朝4時5時から夜まで、呑んだ日も、仕事で疲れきった日も、高熱がでた日も、ずっとずっと日課にして共に歩いてきた歴史の賜物だなぁ、とこれだけは自分を褒めてあげれます。
毎日積み重ねた筋肉が、超高齢のたーちゃんを歩かしてくれている。
筋肉と、リンパと血液の流れ、酸素を体内に送ること。散歩はめちゃくちゃ大切です。
a0240233_16423008.jpg

a0240233_16423140.jpg

今は朝晩の2回と夕方家の周りを1周、
ゆっくりゆっくりたーちゃんのペースで歩いてます。あーちゃんも!

暑さに負けず、南国出身のたーちゃん!すごいです!!


[PR]
by annitamah | 2017-07-30 16:21 | Comments(0)

ありがとう

今日は私の誕生日でした。
たーちゃんとあーちゃんと一区切りの歳を迎えることができて、ほんとにありがたい。
自分の年齢を忘れることも多くて、笑、3年ぐらいおなじ歳だったのですが、、今回は、自分にとって、大きな意味がありました。
a0240233_18544950.jpg


朝、河原に行ってみました。
昔はたーちゃん、ここがお気に入りの場所のひとつ。車で近くなるとクンクン、ピーピー鼻を鳴らして喜んだものでした。
懐かしいな。
a0240233_17134144.jpg

時が過ぎるのはあっという間ですね。
a0240233_17134236.jpg

後ろ姿♡ カッコイイよ、たーちゃん!
a0240233_17134317.jpg

ゆっくりゆっくり、歩きました。
スゴイね、たーちゃん!素晴らしい!!

たーちゃんの頑張りに、ありがとう。で、いっぱい。
毎日、ありがとう。で胸がいっぱいになります。




[PR]
by annitamah | 2017-07-28 17:00 | Comments(0)

猛暑なんですね、、

日本の夏はこんなに暑かったっけ?
と、TVも壊れっぱなし(アンテナ故障)だし、新聞も読まないので世間のことがさっぱりわからないのですが、猛暑なんですね。。。
a0240233_07285554.jpg

たーちゃんと貸切り状態朝の野球場。
a0240233_07285548.jpg

a0240233_07285643.jpg


早朝から地熱がすごい。
夜も暑くて、人間はともかく地面に近い犬はもっともっと暑いから外で、何も対策なしで過ごしているコが心配です。

近所のとっちゃんは今朝も元気にしていて、ほっ。としてますが、小屋の影ができる場所に穴を二箇所自分で掘って太陽の動きに合わせて耐えているみたい。

今年もスダレを小屋に掛けさせてもらいました。はい。見るにみかねて。。
どのぐらい効果があるかわかりませんが、いちよう凍らせたペットボトルも毎日持って行っています。お節介で。。
でも、灼熱なのに何故にお水も日中太陽に当たる場所にあるんだろ。
私が取り替えてるの知らないだけかもですが、ここ最近まで水入れには苔や汚れがありましたから。。
去年は小屋の周りにお水を撒いていたのを知っているので今年もされていると信じています。

私、ただのお節介ババアなので、私、偉いよね?!的な意味で書いているのではありません。
賛否両論あると思います。でも見て見ぬ振りはできない。
毎年書いていますが、もしこのブログにたまたま訪れて下さった方の周りに、暑さで苦しい子がいたら、あ、あのブログの人みたいに私もやってみようかな、、の、きっかけに、もしなれたなら、このうえない幸せです。そしたらその子の夏が少しでも和らぐかもしれないから。

飼い主さんに伝えるのは本当に細心の注意が必要だと思うのです。
言うのは簡単、でも言った後、飼い主さんは勿論いい気はしないですからその犬に八つ当たりされるのは怖い。と私的には感じています。
だって、こんなに暑いのに自分の家のコが暑さに苦しんでいるのに気づかない、気にしない、自分はクーラーで涼んでいるんですよ。。
辛いなぁ、と心が痛くなります。自分が微力すぎてごめん。とも痛感してます。

自分が逆の立場だったら、その犬なら暑いのなんて嫌!!犬だから、とか人間だから、とか、そこは関係なく暑いの辛いです。辛いなんてもんじゃないですよね、命に関わるほど苦しいと思います。毎日毎日暑くて。

とっちゃん家は小さな工場で従業員の方が出勤してるときは、小屋ギリギリに車を寄せて止めていらっしゃいました。見てしまった。。きっと、従業員さんなりに感じているのでこっそり手を差し伸べているんでしょうね。ありがたいです。

何か良い方法があったら是非教えて下さい!

辛くて泣いているコが1匹でもいなくなるように!
飼い主さんも気づいて欲しい。
動物も当然苦しみ痛み、暑さや寒さを感じるってことを、人間と同じように心がある生き物だということを。
逆の立場になって想像してみてほしいです。













[PR]
by annitamah | 2017-07-26 23:09 | 近所のTotti | Comments(0)

癒しの音楽たち

うちは去年の6月にTVが壊れたっきり。
いや、実はアンテナとブースターが古くて壊れたことが今日判明。笑。
それも昨夜居間のライトを一段階落とそうとコードを引っ張ったら天井から照明が落ちてきたっていう、、、、、。
大家のおじいちゃんのところに今朝行って電気屋さんを紹介してもらいました。
屋根裏からのコードで空中でぶらんぶらんになったのでよかったものの。。なんてレトロハウス。汗。
キャンドルナイトになるところでした。

そんなTVのない我が家なのですが、TVっ子を卒業したら世の中が平和!なので家の中は無音。か、好きな音楽を流しています。

今日のヒット曲♪





[PR]
by annitamah | 2017-07-25 17:57 | MUSIC | Comments(0)
支えてくださってありがとうございます。

私、昔から表現だけはイタリア人並?笑、で、感情のままに良くも悪くも素直に言葉にしてしまうので、この人大丈夫?と心配をかけてしまいがちです。てへ。
でも、そんな優しさは温かくてありがたくて、、。

私は大丈夫です♡
勿論、完全に元気で大丈夫ではないですし、人生最大に苦しいですが、そんな苦しみや悲しみよりも、今この瞬間の幸せを噛み締めています。
たーちゃんが頑張ってくれているのがわかるから。一生懸命生きてくれているのが痛いほど分かるので、ありがたくて、、わたし、なんていうのか、胸がいっぱいなんです。


不安で涙することも毎日。
幸せで涙することも毎日。

でも、感謝の日々には変わりなく。
愛だけ。
a0240233_17000026.jpg

台所で、何気なく見た布巾についた汚れがスマイルに見えて、目に見えない御加護のサインだわ!笑。と、布巾に微笑んだり。←激ヤバ?笑。
a0240233_17000199.jpg

友人からの差し入れお弁当にチカラをもらったり。
有難すぎて後光が差して見えたよ!笑。
これから会う時は手を合わせよう。
a0240233_17000160.jpg

あーちゃんのヒラキに笑ったり。あ、これはまだ外では未使用のたーちゃんのカート。
自然が好きなたーちゃんだから、どんな事態にも朝日が一緒に見れるように購入しました。

こんな私なので、毎日、毎時間、ローラーコースターのようにアップとダウンがあったりですが、
たーちゃんは、スーパーラッキーガールなんだった!
たーちゃん、すごいです。強くて、優しくて。
a0240233_17000263.jpg

とある日の流動食。
食べれたらでいいよ。のスタンスに変えたら、逃げまわらなくなりました。
私の圧が凄かったんだね。ごめんなさい。
友人にも、怖いって言われてたけど「食べたらチカラでるよ!頑張ろ!」って、私は自分の想いを押し付けて、優しく食べさせているつもりで心の中の必死さが、本当に怖かったんだと思います。
反省。
ごめんね、たーちゃん。
a0240233_17000242.jpg

パワーたっぷりのかぼちゃをいただいたので、鶏肉や舞茸や、はと麦や、生姜、大根など土鍋で炊いて流動食。

たーちゃんに、お皿の中を見せて 何が入っているか説明して、介護スプーンで少しずつ食べさせると、ちゃんと食べてくれます。
途中でシリンジを使う場合も、シリンジを見せて中身を伝えて、嫌なら止めるから教えてね。と言うと、食べてくれるんです!!
嫌がったら、そこでストップ。
誤嚥性肺炎にならないように、お水も、ちっさいシリンジで時々飲ませながら。

固形でも食べれるものは、食べてもらっています。

説明の大切さを教わりました。
よく理解してくれているのがわかります。

死についても、平穏死、みたいな本を読んだりしていますが、、、、諦めた、とか、絶望とかネガティヴとかではないんです。
死のトピックはタブーじゃないと思うし、生きているうちに死について話すことの大切さは父が教えてくれたこと。少なくとも私にとっては大切なことだなぁ〜〜と思うので、たーちゃんとも昔の思い出を話したり、どれだけ自慢の娘か、どれだけ私の人生を輝きと幸せなものしてくれたか、お空に行っても私の魂は永遠にたーちゃんとあーちゃんと供にあることを伝えてみたりしています。

こんなこと書いてるけど、ローラーコースターなのですが、、。

マインドフルネス。
今、この瞬間をやっぱり感謝せずにはいられないです。
ありがとう。











[PR]
by annitamah | 2017-07-25 15:20 | Comments(0)
水曜日にたーちゃんの痙攣があった日、6月に受講したアニマルコミュニケーター入門講座で同じく参加されていた愛輝(Aki〕さんにセッションをしてもらいました!
元々他の先生にもついてアニマルコミュニケーションを学ばれていて現在は きらめき屋 愛輝というアニマルコミュニケーターとして活躍されています。

あらかじめ、先入観を持ちたくないので一切何も言わないで下さい!と言われていたので、ほぼほぼ私たちについて何も詳しく知らない間柄です!


たーちゃんが愛輝さんにお話ししてくれたこと、
それは、まさにたーちゃんで、魂に響くような、胸が熱くなる大切な大切なメッセージでした。
a0240233_14450863.jpg

前回ブログに書きましたが、6月に別のコミュニケーターさんにセッションいただいた時にも、たーちゃんは流動食やお世話のやり方は今のままでいいよ。と言われましたが、愛輝さんからも同じメッセージを言われました。。
たーちゃんは、自分のカラダは置いといて、
私のことだけを想い、心配して、気遣ってくれていました。涙。
カラダの痛いというか、だるい箇所まで教えてもらえた!
これも!!
自分でも分かっていましたが、こんなにコミュニケーターさんにたーちゃんが一生懸命伝えてくれていると知ると、抱きしめずにはいられないです。
ありがとう。たーちゃん。


改めて、、たーちゃんの優しさ、私を信じてくれて、全てを受け入れながら、私のことを心配してくれていることを知りました。
なんて幸せものなんだろう、わたし。
幸せ過ぎて涙が止まらないです。
わんこ達は、飼い主の為に本当に想像を超えるほどの愛をくれています。
愛がデカすぎて、人間は見習うところ、教えてもらうことがいっぱいです。


たーちゃんと私は、やっぱり親子というよりパートナー的存在、特別な魂の絆があり過去世でも何度か一緒だったそうです。
これも、思い当たる節が、、、。

それから、たーちゃんから私への未来へのメッセージも聞かせてもらいました。
たーちゃんが愛輝さんに見せたビジョンは、モチロン愛輝さんが知るはずもなく、ましてやたーちゃんは全てお見通しなんだな、、と、驚きと感動で鳥肌が立ちました。
海外に行けって〜!笑。しかも私が考えている国!びっくり!
動物は、人間の心の奥の奥までお見通しなんですね、本当に。
私の幸せをこんなにも願ってくれている。

a0240233_14512987.jpg


こんなセンシティブな時期だけど、だからこそセッションを受けることができてよかった。
ご縁があり、別のコミュニケーターさんの講座で出会い(そのコミュニケーターさんも愛のある素晴らしい方です!)、たまたまのタイミングでセッションの
約束をして、本当に本当に動揺した痙攣のあった日にたーちゃんからのメッセージを聞かせていただくことができた。

すごい、凄すぎる!!!!
感謝でいっぱいです。

愛輝さんからブログ掲載の許可を頂きましたのでリンクを貼りますね♪(モチロン、一切利害関係なんてないですぜー。私のポリシー、カルマの法則、因果応報に反することだもん!)

ここをクリックすると飛びます♡ブログ「きらめき屋 家族の心を繋ぎます 愛輝&ソラ」

ここをクリックすると飛びます♡HP 「きらめき屋 」

たーちゃんが私の為に頑張ってくれている。
私もたーちゃんが笑顔でいられるように、愛と喜びでいっぱいになるように心と愛を込めて過ごしたい。
たーちゃんは私の人生の師匠。頭があがりません。

たーちゃん、お話ししてくれてありがとう。
愛してるよ!


[PR]
by annitamah | 2017-07-25 14:44 | Comments(0)

今朝の


a0240233_05522432.jpg

むし暑い!
[PR]
by annitamah | 2017-07-25 05:51 | Comments(0)

やっぱり、

腹をくくったつもりでいたものの、
正直な私のからだ。
昨夜は吐き気がでて吐いて、
今朝は動悸で目覚め。

だってさ、自分の命に代えても守りたいくらいの愛しい、かけがえのない存在なんだもん。
この身をエグられるような感覚ですよね。

a0240233_04543937.jpg

引き留め、脚を引っ張りたくないけど、
やっぱり、、ずっとずっと抱きしめて触れていたくなっちゃう。

瞑想しよ。


[PR]
by annitamah | 2017-07-22 04:37 | Comments(2)

心に響くことば

昨日のアニマルコミュニケーションの体験を書く前に、(すんません!焦らしてるつもりはゼロです!)

自分の考え、思い込みに凝り固まってないか、人間の平穏死についての本を読みました。

動物の死生観、人間の死生観について人それぞれ考え方はあると思いますが、、。

何を綺麗事言っちゃって!って思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
私は本心から、魂レベルの心底の願いから、たーちゃんとあーちゃんの幸せと平安が約束されるなら、このちっぽけな私の命なんていくらでも捧げられるほどに二人が大好き。

たーちゃんの食欲、流動食、死生観、悩みに悩んでこんな本を読んでみました。
a0240233_15072231.jpg

父を自宅で看取る際も、沢山の本を読みました。
否定派、肯定派、両派の意見を読み、自分がピンっときた事を実践してきました。

今回の本の中で、私から、私に対するメッセージがありました。


最愛の子を介護していて、迷って、でも愛する我が子にできる最大のこと。を探している方。いや、いや、涙、私にとって、心に響いた文がありましたので、シェアしたいと思います。

以下抜粋。

どうしたらいいのかわからなくなったら、自分の情はとりあえず脇に置いて、「本人にとっていいこととは?」と考えてください。
自分の思いを書き出してみるといいと思います。
「悲しい」とか「まだ別れたくない」とか、「できるだけのことをしてやりたい」とか、思いを書き連ねてみるのです。
自分の情というのは、自分が主語になる感情です。
自分が望んでいることであって相手のことを考えているのではありません。
厳しい言い方をすると、それは「エゴ」です。
自分の思いにとらわれた考え方から、いったん離れたほうがいいのです。
誰の人生なのでしょうか。
本人にとってどうなのか、それを望んでるだろうか、苦しくはないだろうか、その人だったらどうするか、何を喜ぶかを考えると、違った見方が できます。
本人の意思を尊重していないこと、じつは自分の感情を押しつけていたことが見えてきます。
人生最後の時間を、いかに快適に過ごしてもらうか、どう楽しく生きてもらうか、と考えればいいのです。
そうすると、命の長さを延ばすということにあまり意味を感じなくなるのではないかと思います。

以上抜粋。

今までの人生、色々ありましたが、人生最大の学びをさせてもらっています。
優しくて、私のガイド、たーちゃんから学ぶこと、たくさんです。
ありがとう、たーちゃん。

追記:でもさー、お腹ぐーぐー鳴ってるたーちゃん。やっぱりどーすりゃいいの?
流動食はりきって食べてくれました。。
まだまだ生きてくれるようです。
[PR]
by annitamah | 2017-07-21 14:29 | Comments(0)