人気ブログランキング |
ブログトップ

犬とのんびり田舎暮らしの日記  ~犬と歩む・自然と共に生きる~

カテゴリ:PEE PEE ISSUE (おしっこ)( 14 )

つ、ついに!

4月に暖かくなったから、、と、久しぶりにたーちゃんをシャンプーしてから始まった尿漏れ。
無意識に尿がでてきてしまい、多飲多尿で悩んでました。
尿を培養しても菌はでず、バイオレゾナンスでは尿路感染とでるわ、CREの血液数値はあがるわ、、で薬膳も取り入れつつ、励むこと4ヶ月027.gif

8月10日頃、尿漏れが!尿漏れが!止まりました024.gif053.gif
尿閉塞?尿結石?膀胱炎?
尿漏れが日常化していたので、逆に心配になりましたが、大丈夫!

ちゃんと、尿意を感じれるようにもなったんです007.gif072.gif
昨夜は おかーさーん、オシッコ。と、起こしてくれました。感動。

鍵は腎臓を温めることにありました。
先日訪れた漢方の先生が、腎虚にて腎を温める漢方を処方くださり、夜飲むのですが、スタミナもでてきた006.gif
ハーブも併用可なので、ハーブのお師匠様からのパワーも抜群に効いたみたいです007.gif072.gif

ほんと、家中 オシッコの布を敷き詰めて、洗濯、洗濯、洗濯の毎日だったのに昨日から元どおりに戻しました!

たーちゃんもなんか自信を取り戻したような雰囲気です016.gif
それが一番嬉しい。

a0240233_12375963.jpg

a0240233_12380015.jpg

嬉しくて嬉しくて007.gif053.gif

7月の暑くなった頃から、多飲が収まったのも、全て腎虚にあり。腎が温まったから!かな?!
腎臓をビワの葉温湿布で温めたり、小豆を煮たり、鴨肉を食べたり、胡瓜をすったり、野菜のカリウムを減らすために水にさらしてからスープにしたり、西瓜をたべたり(キュウリも西瓜も夏野菜なので身体は冷やしますが利尿作用があり腎臓に良いと言われる)、色々やりました007.gif やって良かったー007.gif
腎と耳は繋がるという通り、耳もだいぶ復活してます。
恐るべし、東洋医学005.gif072.gif
昔からの知恵は、ほんと凄い。涙でます。

目に見えない、西洋では解らないカラダの声に耳を傾けることができるのが素晴らしいなと改めて実感しました。

こんな日がくるなんて078.gif053.gif053.gif053.gif053.gif
たーちゃん、良かったなぁ。 神様、お父さん、見守ってくださっている皆様、本当に心から感謝です。
気分は、サンバ衣装を着て、1人近所を踊り歩きたいぐらい037.gif (←捕まる。。w)
ラスベガスぐらいの花火がannitamah家から打ち上がっています。笑。

ありがたい。


by annitamah | 2016-08-14 12:08 | PEE PEE ISSUE (おしっこ) | Comments(0)

朝のひとこま

たーちゃんの 黄金水 は、相変わらずとまりませんが、、、 
昨日から クランベリーパウダーをふりふりしております。 尿路感染症への効果を期待して。


それから、今日はM師匠から 手作り食のアドバイスをいただいて 感激で涙でした。
ありがとうございます。 SHAKA BRAH! (笑)

たーちゃんとあーちゃんから、私は 一生かけても返せないぐらいの 大きな大きな愛と勇気をもらっています。
だから、わたしにできるせめてもの恩返しのひとつとして、一生懸命ご飯を作りたいなー。と、思います043.gif
でも、いかんせん不器用&頭がパーなので(謙遜ではなく、実話) 気合いと注意を払って、頭をフル回転させてがんばるぞーーーーー072.gif

歳をとると、ほんっと、色々でてくるもんですね。
師匠に言われて、改めて 、、 「耳=腎」がつながってるんだった。って、思い出しました。
たーちゃんは今、ふつうの音量はほとんど聞こえません。 
大きな声や、高い声で呼ぶと、まだ聞こえるんだけど。。  

症状がでたトコロばっかり、とらわれてしまう私ですが、 体は全部バランスで繋がっている・・ って、ことを
意識して 心も身体も、波動も、魂も、トータルでバランスが取れるようにしたいもんです。


ついつい、自分がおざなりになっている私。。。。。 
じ、実は、今日も髪の毛洗ってません。。。。。028.gif ひ、み、つ053.gif 
素知らぬ顔して、メイクして、一見こざっぱり風にオフィスで仕事してるけど、ま、まさか、ほのかに香ってないでしょうね。。。。。025.gifwww

a0240233_14543118.png

こうやって、一緒にゴロゴロできて、チューして、見つめて、笑って、、、時間なんて止まっちゃえばいいのになー。


今晩は、早速 あれを作ってみる予定です! またアップします♪
たのしみ~~~~~~♥
by annitamah | 2016-05-26 15:03 | PEE PEE ISSUE (おしっこ) | Comments(2)

S崎先生の診療

金曜日は、数ヶ月前から予約をしていたS崎先生の移動診療で岐阜へ行ってきました。
先生の直接診療を受けるのは3回目。 電話相談は初回の1回のみ。(初回で電話相談は私好みではなかった)

もちろん、はりきって会社はお休み。
この日の為に、全力で仕事に励んでいるので 「有名な先生がくるので、絶対お休みします」と、気迫でお休みをいただいています037.gif。 ご理解くださってる、社長、上司、同僚に感謝です。

さて、さて、今回は、追加でたーちゃんの尿漏れについても相談をしてきました。
先生のおっしゃったとおり(PET ACADEMYで) 水分摂取量グラフ、血液検査、SDMA検査、尿検査 すべての資料を持参していきました。

バイオレゾナンスで探ると、腎臓は 正常な波動に早く共鳴してくれるそうです。
16歳でSDMA15 は、 かなりいい。と、言っていただけました。  たーちゃんは、基礎体力がとってもあるそうです。感動 X1000 016.gif053.gif056.gif
毎朝1キロぐらいは走りますよ~。と言ったら、それも驚かれました。 うれしかったぁ~053.gif
ついつい、病気にばかり気をとられて、 「いいところ」「健康なところ」は当たり前の感覚になりがちですが、先生から褒められると、あああああ、雨の日も嵐の日も、散歩を欠かさず行ってきたことが実になって、幸せ072.gif

a0240233_927494.jpg

いつもの岐阜の木曽川公園。 くもりでよかった・・

尿漏れに関しては、 バイオレゾナンスで探ると神経ではない。とでるようです。 やはり、尿路に感染あり。
詳しくは後日レポートがくるので、そのときに分かりますが、そこで炎症がおきているのではないか。それで、
炎症から、尿道に隙間がでて、尿がなんだかの拍子に漏れるのではないか。。。との見解でした。
これは、私の予感と同じだったので いちばんしっくりきました。

全身に波動を共鳴させてもらいましたが、尿漏れに関してはちょっと時間がかかりそうです。

いろんな方向からの知識のお話がじっくり聞ける&質問もできるのもよかった!
今回のレポートがくるのが楽しみです。

a0240233_1026073.jpg


いろんなことを今まで乗り越えてきたけど、 今回も 笑いながら楽しみながら、でも取り組むべきことに集中して二人三脚でやっていきたいなぁ。

絶対、治す! 気合いだ!気合いだ!気合いだ!
by annitamah | 2016-05-25 10:42 | PEE PEE ISSUE (おしっこ) | Comments(0)

セカンドオピニオンは患者の必死な思いから

今夜は、かかりつけの先生のところで、2週間に一度のインターフェロン注射に行ってきました。

張り切って先日の隣町のSDMAの検査結果を持って行ったら、、、、快く思わないのを必死に抑え気味でした。他の病院に行きやがったな的な004.gif027.gif私は、あえて普通に語りましたけど。。ガクガクブルブル008.gifwwwというか、え?その程度なん?なんて、ちょっと驚きました。正直。 ディスってる訳ではないですよ。過去にも何度もセカンドオピニオンはやってるの先生もご存知だけど、、。
今回はSDMAが7月だから先行でできるとこに行ったんですけどね018.gif
あきまへんか?あかんかったん?

なんでやの?
セカンドオピニオンは、主治医を不審に思うからじゃない。心配で、原因がハッキリしないことがあれば、なにが原因なのかなぁ? うーん?と、気になるのは患者の普通の気持ちだと思う。
そこに、他の先生の意見を聞ける機会があれば聞くのは普通じゃないかな?
なんて、思います。絶対そーやで018.gif

だから、セカンドオピニオンを受けてもらうことは本当にその患者の健康を考えたら、医者側からだって安心なんじゃないのかなぁ?なんて思うのは患者サイドだからでしょうか??


先生は命の恩人で、尊敬してるし、これからもお願いしたいけど、え?。028.gif
私が医者なら、そうかー。そういう視点もあるね。とか、同じ意見なら、より安心だけどなー。


患者は必死なんだもん。セカンドオピニオンが先生を信頼してないってことじゃないことを気付くべきだと思うし、患者目線で想像してみたら容易く理解できると思うんですけど、どうでしょう?

先生も人間だから、、わからないでもないですが、、026.gif 器の問題。?028.gif いや、信頼されてない。と思っちゃったのかな? 私のアプローチの仕方が適切じゃなかったのかも。
そこは申し訳ないけど、でも遠慮する、とか、しない、で医療を受けるのは、どうなんかな??
プライドとか、自分の腕とか、権威とか、それって 「命と健康」を守るために考えたとき、本当に必要なものなんでしょうか?

この記事は、言葉を和らげるために何度か編集しました。。。 が、でもやっぱり それでも 今後も気になった時はわたしは、セカンドオピニオンはやっていこうと思います。

そして、オススメします!! 
by annitamah | 2016-05-12 21:44 | PEE PEE ISSUE (おしっこ) | Comments(8)

SDMA検査結果でました


日曜日に行った「SDMA」!検査結果を聞きに、昨日は1時間会社を早退して近隣の市まで行ってきました006.gif
a0240233_09145012.jpg


IDEXX社のSDMA検査。

今回の目的のSDMAは基準値1~14の15という値でした。 
これは、IRISのステージ2に入るか入らないか、ぐらいのボーダーラインだそうです。 腎臓の機能は残り25%、あ、高齢だとこういうのはよくあることで、今は腎不全ではないそうです。
このままなるべく悪くならないように、食事を気を付けて (=低たんぱく)いきましょう。という結果でした。
BUNの値は、ずっとこんな感じ。(BUN 尿素窒素はタンパク質をたくさん食べるだけでも上がる値)。Cre クレアチニンは、4月下旬に初めて基準値を超えて1.7だったけど今回は1.4)
「やるべきこと」が明確になって、よかった018.gif

SDMAは、高齢で通常の血液検査には表れない子ほど やる価値があると先生がおっしゃっていました。
より早く見つけることができますから!!  
肝臓と違って、腎臓は1度悪くなると、良くはならない。だから、悪くならないように維持していくことが大切だと。 でも、高齢だと、腎臓もがんばって長年働いているので 傷んでくるのは 「病気」でなく「自然な老化現象」でもあります。
a0240233_15423167.jpg

腎臓エコー写真もらいました。


ペットアカデミーで、「腎臓」について勉強させていただいたせいか、先生の話がよく理解できました。
自分でもびっくり005.gif
いやぁー、知識は本当に大切だなぁ、と実感しました。 


ALP,ALT 肝臓の数値は相変わらず高い。でも、低くなっているのですけどね、前より。一時は測定不能でしたから。一進一退。
これに関しては「結節性過形成」があるので、どうしても高くなっちゃうんではないか。と。 かかりつけの先生も加齢による石灰化ではないか。と、、 S崎先生は肝臓が一生懸命戦っている状態だから。と。 いろんな先生のご意見を聞いて、なんとなくわかるような気がしています。 

他に、甲状腺機能低下(クッシング)などホルモン数値も検査してもらいましたが、異常なし。
a0240233_15423292.jpg



a0240233_09145126.jpg


こちらは、「膀胱穿刺」して採取した尿の結果。と、培養して細菌有無をみてもらった結果です。
結論からいうと、膀胱、細菌、尿に異常なし。 

S崎先生の診察が今月中旬にあるので、伺ってみたいと思います。
私の予想では、尿管がちゃんと閉じないんじゃないかな。と。 セミナーでそんな話があったのですが、尿管をホースに例えて、加齢や、何かの炎症で正常は必要時意外ぴたっと閉じる尿管に隙間ができているから、横になっているとき、寝ているときにその隙間からチョロチョロっと、でるのではないかな?? と、考えています。 あくまで、ど素人の予想です。

今週末は晴れるみたいなので、 あーちゃんとたーちゃんと自然を満喫&ピクニックにでもでかけたいなー。
by annitamah | 2016-05-11 09:13 | PEE PEE ISSUE (おしっこ) | Comments(8)

日曜日あいつを受けにいきましたぜぃ~

先週は土曜日も出勤で、ちっくしょーだと思ったのですが、コソコソネットを検索しているうちに、有益情報を見つけちゃいました!
土曜日出勤のおかげです。ありがとうーーーぅ010.gif (笑&キモ) 



腎臓の機能を従来のCreクレアチニン数値(75%が機能しなくなった時点で現れる)で見るよりも犬で9.5ヶ月、猫で17ヶ月早く調べれる血液検査SDMAが日本に上陸。 かかりつけ医は6月からといったけど、「7月」が正式だそうです。

で、で、めっちゃ近隣の市の個人病院が先行で既にSDMAを実施しているという情報をGET!
日曜日の9:00の開院と同時に セカンドオピニオンを兼ねてたーちゃんを連れて行ってまいりました。
一部の病院では既に検査が可能です! もし、腎臓が気になって、一刻もはやく知りたい・・という方がいらっしゃったら、検索してみると先行でやられている病院が近隣で見つかるかもしれませんよ027.gif


初めて血圧を測るところもみれました。 
しっぽで計るんですね。。。知らんかったー。 たーちゃんは159.高血圧ではないそうです。普通。
体重は28KG! がんばってます!!(ちなみに私も一緒にダイエット中。あーちゃんは6.0→5.4kgになり、先生にもう痩せなくていいと言われるようになりました。よぅし!)

正直、この近隣にここまで進んでいる開業医さんがいらっしゃるとは知らなかった。。。 設備も最新で、説明も上手。知識もあり、内視鏡や腹腔鏡も取り扱える病院。 すげー。 
尿漏れのことやら、飲水量のことやら、あれこれ持っていった資料をみせながらセカンドオピニオンもお願いしました。 かかりつけの先生も、いい先生だけど、せっかく来たので他の先生の意見も伺ってみたいと。

で、話の流れから エコーもやりますか。ということで、LIVEでたーちゃんと一緒にエコー画像をみながら色々と説明をしてくださいました。。  初体験!005.gifいつもは、先生の撮った画像を元に説明を受けているので。。
で、肝臓に腫瘍か結節性過形成が (やはり、、でもこれは結節性過形成だと信じています)ありました。
腎臓もよさそうだなぁー、脾臓も膀胱も胆嚢もキレイだと。 もしかして尿漏れは肝臓から来ている可能性もあるのではないか? との意見をいただきました。

そして、一緒に私も見学しながら「膀胱穿刺」(膀胱に直接針をさして尿を採取。こうすることで尿道や膣で汚れが付かない本来の尿を調べることができる。痛みは想像するよりない。)ができるというので、たーちゃんの顔にキスしながら(←どんだけー)採取してもらいました。

明日、会社を1時間早退して結果を聞きに行ってきます。


今のわたしが目指すところ。
それは、まずは原因を知ること。 
そして、それをたーちゃんのカラダと心に負担が掛らない方法で、その原因をカバーしつつ、どうにか穏やかに笑顔で年老いていけるように全力をつくすこと。
あとは、愛情たっぷり&楽しいことをいっぱい一緒にすること。

不老不死をめざすのではなく、穏やかな生き方を追求していきたい。
まぁ、そうは行っても、ギネスはまだまだ狙ってますけどね。うっしっし。 
a0240233_15020843.jpg


昨日はちょっと痛い思いさせてごめんよーーー。 けど、美味しいご飯がんばってつくったから許して010.gif
a0240233_15021067.jpg


あーちゃんも昨日は午前中 母が、かかりつけ医に連れて行き、砂を飲んだその後の診察をしてもらいました。結果は良好!すっかり元気です。
監督不行き届きでごめんね。。

よかったよかった。 ご心配をお掛けいたしました。
by annitamah | 2016-05-09 15:01 | PEE PEE ISSUE (おしっこ) | Comments(0)

再尿検査&血液検査

昨夜はたーちゃんの、いつものインターフェロンγの注射の日。
その際に、先週母に届けてもらった尿の結果と、昨日夕方採った尿を持ち込み検査してもらった。
それから、2週間あけての血液検査も。


【尿検査】
色:黄色 透明
尿糖: -
蛋白:±
ビルビリン:-
PH:6.5 (基準値6.5~7.0)
血液:-
ケトン体:-
比重:1.018 (基準1.015~1.045)
尿沈渣:著変なし

前回も今回2回分も異常なし。


【血液検査】
BUN尿素窒素: 前回37.1 今回33.0 (基準7.0~25.0)
CREクレアチニン: 前回0.95 今回 1.5 (基準0.3~1.3)

血液に顕著に表れていたら、相当症状が進んでいるので、今はあんまり表れていないけれど、すこ~し症状あり。 と、いったところですか?? と先生に聞いたら「そうですねぇ」とのこと。
老犬だと、少しずつ数値はあがってくるのが普通らしいですけど、、じゃあ具体的にどうすれば良いのかを詳しく知りたいところです。。  
症状の緩和、悪化を防ぐにはどうすればいいのか。。。とか。
飲水量の表も見てもらったんだけど、「多飲」ではないんじゃないか、、という意見でした。


S崎先生の診療5月中旬に決まったので、是非とも相談させていただこうと思っています027.gif


かかりつけの先生に、IDEXX社のSDMAの話をしたら、まだ一般の病院では検査ができない状況らしく(セミナーは2月に行ったと資料を見せてくださいました)どうやら6月ぐらい解禁らしいです。 
なので、解禁になったら即 教えてもらうようにお願いをしました。
血液だけで腎臓の機能がどれぐらいか早期で分かる。
現時点の日本では、悪化してはじめて血液検査にでてきて→あれ、まぁ008.gifという状況なので、この検査を通じて食事にしても薬にしても、先手を打つことができるのは朗報だと思います045.gif

あ、ちなみに おねしょは今朝もなかった038.gif

a0240233_10463176.jpg

a0240233_1046475.jpg

明日からGW056.gif056.gif056.gif056.gif
待ちきれません
by annitamah | 2016-04-28 10:51 | PEE PEE ISSUE (おしっこ) | Comments(2)

飲水量記録 2

今朝、ふと携帯見たら444! (待ち受け画面は、前回アップしたときと一緒だけど^^。 デジャヴじゃないですよ。笑)
a0240233_139212.png

きゃ~↑↑↑↑  4のゾロ目がなによりも好きなので、これだけでテンションが上がってしまう単純な私です037.gif
”天使が見守ってくれてるから、何も心配いらないよ053.gif” の、サイン。と、私は信じて生きてます[IMAGE|S12#]012.gif


さて、本題ですが、 先週18日から始めたたーちゃんの飲水量の記録。これは、お散歩で外で飲むお水、ご飯で使うお水はカウントしていませんが、ひとつの目安になればいいなぁ~。と思ってます。
a0240233_1319685.png

玄関にも新たにお水飲み場を設置して、表もバージョンアップ@会社(笑)、、エクセルだし、都合がいい043.gif(←コラコラww)


昨日夕方家に帰ると、1か所だけ500円玉ほどの尿漏れ跡発見。 
それから朝までお漏らしなし。  うれしいなぁ。
by annitamah | 2016-04-27 13:51 | PEE PEE ISSUE (おしっこ) | Comments(0)

やはり、尿漏れ止まったかも。。。

昨日の朝は、朝散歩の帰り、車の中で吠えた拍子にちょびっと尿漏れが100円玉ぐらいかな?あってタオルが濡れていたけど、 お布団にはおしっこ跡なし005.gif056.gif

お水も暑い時、散歩の後などは勿論たくさん飲みますが、多飲なのかどうか??
そして、おしっこもちゃんとでてるし、色も薄くない。 朝イチは濃いけど、あとは普通の黄色。
しかも、濁りはない。
ちなみに濁っている尿は、病院にすぐ行くべきらしいです。 腎臓が本来やるべき仕事ができず、いろんなものが濾過、吸収されずに漏れてきているか、膀胱、尿道に炎症など何かが起きていると尿は濁ってくるそうな。

br>
おしっこがでないと、これは本当にまずいそうです。
おしっこがでないと、2~4日で死んでしまうので、即病院へ。
腎臓は、2つありますが、肝臓と違って一度痛むと修復ができない臓器。だけど、カラダにとってなくてはならない、働き者の臓器なんですね。。。  全然知らなかった。。腎臓様様です。


たーちゃん、確かにおしっこは近くなった気はするけども、最近 ご飯もスープたっぷりの水分を摂取しているので尿量が増えるのは必然。027.gif


今朝も、おねしょしていませんでした038.gif056.gif 
部屋が汚れるのは、全然かまわないんだけど、不快だったりどこか痛かったりだと嫌だなぁ。と思っているだけなんですが、 うれしい058.gif
おしっこ漏らしたあと、たーちゃんも不本意なのか 申し訳なさそうな顔してたから、ちゃんとおしっこがコントロールできるように復活したようでなによりです038.gif053.gif053.gif


おねしょ、尿漏れなどしても、決して叱ったりしてはいけない。 だって、不本意でコントロールできないんだもん。 無理に我慢が仮にできたとしても、膀胱や腎臓を傷めてしまうことになりかねない。 
「よかったね。すっきりできて^^ 」ぐらいに受け止めてあげたいな006.gif



a0240233_09521199.jpg

他の わんこ が気になってるたーちゃんの顔037.gif  右前脚のぐじゅぐじゅも、綺麗に治りました♪  皮膚の疾患ひとつをとっても、原因は肝臓とか、いろいろあるんだねぇ。。。奥が深い。

昨晩も、ごほうとレンコンをスープにして、ブレンダ―でドロドロにしたものもトッピング。
今朝の朝ご飯用にも かぼちゃとにんじんとアスパラとビーツと手羽中と生姜を長時間煮込んだスープを仕込んでみた。 


腎臓は”低タンパク”。と耳にするけど、よほど重度の子ではない限り タンパク質の量を減らしすぎるのはあまり意味がないらしい。 低タンパク、低タンパク、と言うのは、ちょっと前に言われていたことで、最新の研究ではちょっと違うみたい。良質のタンパク質は適度に必要。 その、適度がどんだけなんだー!と私は模索中ですけども。
(※ 私は、獣医師でも専門家でもありません。 愛犬さんに取り入れる場合はご自身でリサーチ、確認のうえで取り入れてくださいますよう、お願いします!)



肝臓、腎臓、抗がん、 、 カラダ全体がイキイキするように もっともっと勉強が必要だなぁと感じます。 

だけど、やれることは、精一杯やりたいな。
by annitamah | 2016-04-26 09:50 | PEE PEE ISSUE (おしっこ) | Comments(0)

はと麦

はと麦を炊いてみました。
たーちゃんご飯に使いはじめました!
はと麦には、抗がん作用、利尿作用があるそうで、いいかんじ053.gif 

皮を剥いた種子を薏苡仁(よくいにん)と呼んで漢方薬として用いられるそうです。漢方薬を上・中・下の三ランクに分けて記載している「神農本草経」という書物では、「いくら摂取しても害がなく、健康を増進するすぐれた保健食品」であるとされる「上薬」に指定されています。
積極的に、利用していきたいな006.gif

a0240233_09580297.jpg


自然食品店にて、こちらを購入。 
a0240233_09580313.jpg


1時間以上、たっぷりの水で浸けて、土鍋ではりきって炊いてみました。
はと麦、おいしい。  
ほぼほぼ、米類は今私は食べてないんですが、発芽玄米、キヌア、はと麦、とか おいしいなぁ。

はと麦様016.gif どうぞ、お願いします。
by annitamah | 2016-04-25 09:56 | PEE PEE ISSUE (おしっこ) | Comments(0)

縁あって家族になった犬と一緒に日本に帰国。田舎でひっそりと自然を感じながらの暮らしを気が向くままに綴る。犬を笑わすことに生きがいを感じる日々。       LOVE ,PEACE & DOG LIFE BLOG
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30