縁あって家族になった犬と一緒に日本に帰国。田舎でひっそりと自然を感じながらの暮らしを気が向くままに綴る。犬を笑わすことに生きがいを感じる日々。       LOVE ,PEACE & DOG LIFE BLOG


by annitamah
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:近所のTotti( 27 )

とっちゃんに祈りを

とっちゃん、動きが鈍いです。
とても心配。

飼い主のクッションは一昨日から外で凍っており、雨でまた濡れ、、
私はその前からダンボールを敷かせてもらっているのですが、少しでも底冷えが和らぐといいが。。。

毛布は今朝は回収できなかった。
すぐに小屋の中で毛布にうずくまったから。
そんな中、回収なんて、できないです。
体がガリガリだから寒さに対応できていないと思います。
飼い主が毛布を嫌い捨てられるのはまったく問題ないですが、キレないでください。
どうかとっちゃんに寒さ対策を。
そして、とっちゃんの寒さに気づいてほしい。
どれだけ寒いか、想像しなくても分かる寒さです。

今、水面下でいろんなネットワークが繋がり、動いています。大きなコネクションができました。

飼い主さん、とっちゃんに充分な寒さ対策と病院に連れて行ってください。


a0240233_06012244.jpg

a0240233_06012214.jpg

a0240233_06012315.jpg

神様、どうかとっちゃんをお守りください。

皆さんの祈りのパワーをとっちゃんにください。


[PR]
by annitamah | 2017-12-09 05:44 | 近所のTotti | Comments(2)

優しい想い。感謝

先週のアニマルライツセンターのセミナーで繋がったお友達。
たまたま隣に座った方が、わたしの地元の方で、しかも割と家が近いという!!

その方が、とっちゃんを見てみたい。って、その日に言ってくださり、、、
今朝、まだ真っ暗なのに、待ち合わせしてとっちゃんを見に来てくれました。号泣。

もー、感動ですよね。嬉し泣き。。。。 

一緒に何かできることはないかって。。。うううう。。。

その優しいキモチが本当に嬉しくて、温かくて、愛をかんじて、感謝いっぱいです。

話はそれますが、、、
とっちゃんが一昨日ぐらいから食欲が少し落ちているのか?寒いし、、、で、気になっていたんですけど、、、だからかもしれませんが、飼い主昨夜、濡れた座布団を乾かして(でも湿ってたけど)さらに小さなブランケットを入れていました。
飼い主?がやったのか?それは定かではありませんが。。。
そして、タッパーみたいな容器に手作りっぽいご飯の食べた後がありました。。。
もし、飼い主がやったのなら嬉しい!
充分とは言えないけど、一昨日までの状況と比べたら進展は喜ばしいです。
すごいこと!


今朝、そのお友達にもとっちゃんに触れてもらいました。
ホワホワの毛の下には、肋骨や背骨も浮き出るごつごつ感。普通にごはんを十分たべていたら、ここまで痩せないだろうな。。。。というのを知ってもらいたくて。


でも、いつもなら寝てるだろう時間に、飼い主さん宅灯りがついていました。
このタイミング。。なんだか。。。。



たーちゃん、虹の国から応援しててね。
いつもいつだって愛してるよ!
あーちゃんも愛してるよ!
教えてもらった愛を、繋げていくからね!




[PR]
by annitamah | 2017-11-29 09:59 | 近所のTotti | Comments(2)
豪雨で とっちゃんが気になって、少し前に見に行きました。動画も撮ってみましたが、暗くて私しか映ってない。。
でも写真も撮りました。
a0240233_21272628.jpg

小屋に入れてなくて、小屋の後ろからずぶ濡れででてきて、くぅーん。きゅん、きゅん。と、困ってるの、助けて。って言ってきました。
一旦家にもどり、温かいチキンベースの具沢山スープと、タオルを持って再び行きました。
写真はスープを小屋の中で食べてくれているところ。
タオルで拭けないほどびっしょり。
バスタオルを小屋に入れてみたけど、冷たくなってかえって冷えると嫌なので、もう一度マイクロファイバーのブランケットを持っていきました。
小屋が嫌みたいで、中をさわると、尖がった石が入っていました。
全部どけて、タオルで気持ちばかりカラダをふいて、マイクロファイバーを小屋の奥にいれたら、
どうにか入ってくれました。
a0240233_21272725.jpg

a0240233_21272819.jpg

フラッシュとっさにたけなくて。
でも、これからは写真とメモで記録を残そうと思います。
明日早朝には、このマイクロファイバーを回収しにいかねば。。
また、飼い主さん、イラついて何の罪もないとっちゃんにとばっちりがいくと困っるので。

私の感情的な意見としては、マスコミ通じて全国ネットで流したい。
そして警察の注意ではなく、逮捕されちゃってほしい。
動物なめんなよ。
甘くみんなよ。と、思っちゃうo(`ω´ )o
あ、もし万が一、飼い主さんがとっちゃんを奥に隠したりしたら、店名リークしたいかも。。なーんて。

自分とこのコじゃなくても、台風の豪雨の中、ビショビショに雨に打たれ、クンクン鳴いている小さな犬をみて、皆さんはどう感じますか?

[PR]
by annitamah | 2017-08-07 21:10 | 近所のTotti | Comments(2)
とっちゃん、この前小屋に掛けたスダレは捨てられたので、今朝も掛けたら、速攻捨てられました。

ようは、他人の事に手を出すな!
ですね。飼い主さん。

なんとなく、なんとなく、ブログ見たことあるかも?! 多分気のせいですが。

今、余りに暑いので気になって見てきたら、やっぱり小屋が作る陰に必死に入っている。

胸が張り裂けそうです。
そして、私の、自分の、ほんとに、何もしない、できない、自分が情け無い。無事に救える方法はあるのだろうか?
話して通じる相手ではないです。

近所の人とも何度も話題にしてきました。
ああ、あそこの飼い方はいつもそう。
みんな見てます。

通報する?
警察がどこまで動くでしょうか。

とっちゃんにとって、何が良い方法なんでしょうか。

ほんとにほんとーに、物凄く可愛いコです。
甘えたいんだよね。いつも。
そして、いっつもお話ししてくれるよね。
そんな環境でもとっちゃんは、飼い主さんが大好き。
飼い主さんもきっと飼い主さんなりに愛されているのだと信じたいです。
でも、正直、これは虐待だと思う。

ここら一帯の大地主さんと仲良くさせていただいているので、もう一度話してみたいと思います。

従業員さんも車横付けしてない。

日本にどれだけ罪に問われない、ネグレクト、虐待の人間が今日も笑顔で世の中で普通に暮らしているのでしょうか。

外飼いが悪い。と言っていません。
自分の家のワンコやニャンコが暑さに辛い思いをしていても、気づかないのでしょうか?
気づいても、犬猫はどうでもいいのでしょうか?
心は痛まないのでしょうか?

私は、やっぱり、1ミリも理解できません。

アニマルポリスがいたら、
動物を守る厳しい法があったら、
町内、自治体、警察、国、日本は先進国であるにもかかわらず動物福祉後進国だと思います。


絶対に革命起こしたい。
絶対に変えてやる。

[PR]
by annitamah | 2017-08-06 14:51 | 近所のTotti | Comments(6)

猛暑なんですね、、

日本の夏はこんなに暑かったっけ?
と、TVも壊れっぱなし(アンテナ故障)だし、新聞も読まないので世間のことがさっぱりわからないのですが、猛暑なんですね。。。
a0240233_07285554.jpg

たーちゃんと貸切り状態朝の野球場。
a0240233_07285548.jpg

a0240233_07285643.jpg


早朝から地熱がすごい。
夜も暑くて、人間はともかく地面に近い犬はもっともっと暑いから外で、何も対策なしで過ごしているコが心配です。

近所のとっちゃんは今朝も元気にしていて、ほっ。としてますが、小屋の影ができる場所に穴を二箇所自分で掘って太陽の動きに合わせて耐えているみたい。

今年もスダレを小屋に掛けさせてもらいました。はい。見るにみかねて。。
どのぐらい効果があるかわかりませんが、いちよう凍らせたペットボトルも毎日持って行っています。お節介で。。
でも、灼熱なのに何故にお水も日中太陽に当たる場所にあるんだろ。
私が取り替えてるの知らないだけかもですが、ここ最近まで水入れには苔や汚れがありましたから。。
去年は小屋の周りにお水を撒いていたのを知っているので今年もされていると信じています。

私、ただのお節介ババアなので、私、偉いよね?!的な意味で書いているのではありません。
賛否両論あると思います。でも見て見ぬ振りはできない。
毎年書いていますが、もしこのブログにたまたま訪れて下さった方の周りに、暑さで苦しい子がいたら、あ、あのブログの人みたいに私もやってみようかな、、の、きっかけに、もしなれたなら、このうえない幸せです。そしたらその子の夏が少しでも和らぐかもしれないから。

飼い主さんに伝えるのは本当に細心の注意が必要だと思うのです。
言うのは簡単、でも言った後、飼い主さんは勿論いい気はしないですからその犬に八つ当たりされるのは怖い。と私的には感じています。
だって、こんなに暑いのに自分の家のコが暑さに苦しんでいるのに気づかない、気にしない、自分はクーラーで涼んでいるんですよ。。
辛いなぁ、と心が痛くなります。自分が微力すぎてごめん。とも痛感してます。

自分が逆の立場だったら、その犬なら暑いのなんて嫌!!犬だから、とか人間だから、とか、そこは関係なく暑いの辛いです。辛いなんてもんじゃないですよね、命に関わるほど苦しいと思います。毎日毎日暑くて。

とっちゃん家は小さな工場で従業員の方が出勤してるときは、小屋ギリギリに車を寄せて止めていらっしゃいました。見てしまった。。きっと、従業員さんなりに感じているのでこっそり手を差し伸べているんでしょうね。ありがたいです。

何か良い方法があったら是非教えて下さい!

辛くて泣いているコが1匹でもいなくなるように!
飼い主さんも気づいて欲しい。
動物も当然苦しみ痛み、暑さや寒さを感じるってことを、人間と同じように心がある生き物だということを。
逆の立場になって想像してみてほしいです。













[PR]
by annitamah | 2017-07-26 23:09 | 近所のTotti | Comments(0)

寒波 大雪

寒い日が続いていますが、今週末から大寒波がきそうですね。

近所のTotti(とっちゃん)は、飼い主さんから座布団を今年は入れてもらっていますが、雨に濡れても湿ったままの冷たい座布団が入れられていたり。。

何度も書いていて、みなさんもご存知のとおり、わたしはお節介だからどーしてもほっておけないのです。
だから、今年は30枚近くマイクロファイバーブランケット購入しました。
飼い主さんからしたら、「ほっといてくれ」ですよね。きっと。

あーちゃんとたーちゃんと暮らしてみて初めて ”心から、心の底から” 知ったこと。
動物たちがこんなにも感情豊かで、寒いし、暑いし、笑ったり、しょんぼりしたり、かまってほしがったり、甘えたかったり、寄り添ってくれたり、、、 本当に人間と同じように当たり前だけどこんなにも繊細な感情がいっぱい、いっぱいあるんだな。。ってこと。

だから、とっちゃんが震えていたり、さみしそうな顔していたり、頭をなでてあげると「くぅーん」と甘えたがったり、小屋に綱が絡まっていて身動きがとれなかったり、そんな様子を見ると心がものすごく痛みます。
それぞれの家庭の飼い方があるでしょう。
でも、大切にされているな、と感じる子と、もう少しだけ大切にしてあげてほしいな、と感じる子は、ひと目見て分かります。
小屋周りとか、毛艶とか、ね027.gif

Tottiのこと、同じく気にかけている人は何人もいるようで、偶然にもそういった人を目にすると、よかった。と嬉しくなります。。涙。007.gif

ずっと前にアニマルコミュニケーターのAnna Breytenbachさんについてブログで書きましたが、どんな子でも「今日も元気そうだね」とか「笑顔がかわいいね」とか「今日もいい日になるといいね」とかポジティブな想念を送ることがとても大切だそうです。
もし、このブログを読んでくださっている方の日々に、そんな子がいたら是非ポジティブな想念を送ってあげていただきたいな。と思います。

今夜から?土曜日から? こちら地方も雪が降るのかな??
犬は寒さに強い。は、違います。 犬種や年齢にもよりますし、毛皮があるじゃん?いえ、いえ、コートの種類によります。
「犬は、寒さに強いから そんなもんいらん!」なんて、言葉を聞いたら、
「は? じゃ、おまえ1回外で同じ状況で寝てから言ってみろ!」なんて、思わず暴言を吐いてしまいそうです。 いけませんね。はい。

せめて毛布は入れてあげてほしいです。お腹側を温めることで暖は多少はとれるでしょう。

もしも、もしも みなさんの近くに凍えていて困っている子がいたら、どうか手を差し伸べてあげてほしいです。
[PR]
by annitamah | 2017-01-13 11:57 | 近所のTotti | Comments(0)
昨日ぐらいから、うんと寒くなりました。

とっちゃんはどうかといえば、、、今年はもう8枚ぐらいマイクロファイバーブランケットを小屋に入れているのですが、飼い主が気にくわないらしく、ポイポイ捨てられています。よーするに、「いらんことすんな」ってことですね。 じゃあ、「ちゃんとしろ!」と言いたいところです。 
でも、言うことで私の気は済むかもしれないけど、言ったことで とっちゃんが不利にならないように。。。
そこだけが心から心配な点です。

で、飼い主が与えているのは湿ったような座布団1枚。 でも、北風厳しい昨夜は、やっぱり寒い。寒いのつらい。わたしだったら絶対嫌。

だから、夜にこっそり温かいチキンスープと毛布を持っていきました。そして、朝は薄手の毛布に取り換え(捨てられるの覚悟)ておきました。 今夜も、そうしたいな。と思ってます。 お節介というのでしょうか?

小型犬で、毛があるのでポワッとみえるけど触るとガリガリ。 そして、濡れていてもなんでも、丸まっている小さな布でも、そこに必死にしがみついて暖を取っている。そんなとっちゃんを私は見てみぬふり、、よそ様の家だから、、、と、何もしないで見ていられない性分です。

それが良いのか、悪いのか、私には分かりません。。。毎年こんなことを書いていますが。。。

わたし、一発商売で成功して良いお金がたくさん私のもとにはいってきてほしい!COME ON!びっくりするほどの額のお金たち~~~! 
そしたら、心のままにでっかい革命を起こしたい!

雨の日に、自分の犬が濡れて震えていても 、水入れに藻が生えても、水がなくても(前より気にされていますが)気にならない人間。

なぜ、犬を飼うのか。。。。?  
そして、どうして平気でいられるのか。。。 (北風の中外で震えているとっちゃんの場所から、家の中で温かく笑ってるご夫婦の声が聞こえました)

人、それぞれ。
他人のやることに口出すな。 と、いうことなのでしょうね。きっと。

とっちゃんが、とっちゃんみたいな犬や猫が 温かくて安心して愛されて暮らせることを、本当に本当に願ってやみません。
[PR]
by annitamah | 2016-11-10 16:20 | 近所のTotti | Comments(2)

嵐のあとの

気にしてくださっている方もいるかな~~~と、思い 近所のTottiこと、とっちゃんについて近況をお伝えします!(Tottiは、勝手に私が名づけたので本名は知らないです。。www でも、小型犬、ジャックラッセルテリアとダックス、パピオンを混ぜたような雰囲気。イタリアンぽい外犬。ちょっとネグレクトされ気味)


昨日は台風16号、 各地の被害ももちろん気になりますが、動物好きの方にとって心配なのは、全国の外犬で、お家に入れてもらえない子たち。野良猫、野良犬たち。 その他雨に弱い動物たちのこと、、ですよね?

とっちゃんのこと、心配で心配でたまらなかったのですが、annitamah地方はパパッっと雨が降って風が吹いて、あっという間。 とっちゃんは無事でした。
今朝も 足元だけ濡れてしまっていたけど、カラダはほかほかでした。
よかったーーーーー006.gif

今年こそは、何か雨を遮るようなものをプレゼントしたいです。 小屋はあるけど、横なぐりの雨のときはいつもびちゃびちゃ。
冬はきついですからね。

今日も、水入れの中の水が半分異臭をはなっていました。
だから、ちゃんと ゲキオチ君スポンジでこすって、ペットボトルにお湯を持参して軽く消毒→新鮮なお水をたっぷり入れておきました。
本当はもっと、もっと時間をかけてコマメにやりたい。でも、、早朝の飼い主さんがいない時にやらせていただいてますので、、、ね。。。(お気づきだと思いますが。。きっと窓から見ていると。。。)
近所の人、散歩の人、は よく通りかかりますが、もう気にしません。 
どんどん見て欲しい。
見てみぬふりは、したくないから。
[PR]
by annitamah | 2016-09-21 13:42 | 近所のTotti | Comments(0)

とっちゃん 朝

とっちゃん 今朝は普段どおりにいました!

飼い主さん、まさかとっちゃんを一緒に連れて、どこかに行っていたのかも。018.gif

日常の飼い主さんに対する私の印象が悪いから、悪い事態を考え過ぎだったかもしれません。

でも、いずれにせよ、無事で良かった。
本当に良かった。

今朝は凍らせたペットボトルを廃車の下に置いて置きました。
きっと少しは 涼しいはず、、。

あー、とっちゃん。とっちゃんの顔が見れて嬉しいよ007.gif053.gif
[PR]
by annitamah | 2016-08-06 05:45 | 近所のTotti | Comments(2)

とっちゃん 無事

夕方もやっぱりいない。近所のおばさんにも、とっちゃんを見かけたかどうか、声ををかけたりしてみたけど、いない。

で、夜 も再度みてみたら、、いた!いましたよ!
日除け用に停めてある廃棄車の下の奥の方に丸まってる005.gif
そっこうで 飲みものと たーちゃんたちの晩ご飯の残り(いつもとっちゃん用に念の為ちょびっと取り分けている)を持って行きました。

大丈夫!元気あります!

お騒がせいたしました。

良かった
007.gif


[PR]
by annitamah | 2016-08-05 22:31 | 近所のTotti | Comments(0)