縁あって家族になった犬と一緒に日本に帰国。田舎でひっそりと自然を感じながらの暮らしを気が向くままに綴る。犬を笑わすことに生きがいを感じる日々。       LOVE ,PEACE & DOG LIFE BLOG


by annitamah
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:プロジェクト 肝臓( 10 )

検査

日曜日。たーちゃんの定期検査でした。
肝臓の数値がまた上がっていました。
反省。
この一年、楽観視しすぎていました。
自分の仕事の変化を理由に、食事が若干手抜きだったり。。ね。
目が覚めました。
絶対、数値を下げる。
ごめん、たーちゃん。おかあさん、勉強と努力が足りなかった。

私にとって、一番大切なあーちゃんとたーちゃんのこと。
本当に改めて最優先で行きます。
あああ、仕事でイッパイになってたショボすぎる自分。
たかが、仕事でした。003.gif
4月から、部署異動ですが、私の最優先は愛する子どもたち。
仕事もしっかりやりますが、ええ!たーちゃんの食事、全力で取り組みます。
神様、ご先祖様、天使さん!サポートお願いします!006.gif
a0240233_22501320.jpg

a0240233_22501641.jpg

a0240233_22502042.jpg

a0240233_22502279.jpg

土曜日の写真!
土曜日に軟骨トラガス部分にピアスを開けました!クリニックで012.gif
ホールの数が4になって、嬉しい!
どこまでも4が好きなんです。うふふ。
桜も五分咲き?
桜大好き。
[PR]
by annitamah | 2015-03-29 22:35 | プロジェクト 肝臓 | Comments(0)

モグモグ

肝酵素の数値を下げるために、脚の負担を減らすためにダイエット中のたーちゃん。
茹でたお野菜も、ピューレにした野菜たちも、日替わりたんぱく質も、きもちいいほどペロッと完食してくれます011.gif
前は嫌いなもの、残してたけどね。。。011.gif
a0240233_858670.jpg

やっぱ、お腹空いてるよね~。 茹でたお野菜(白物の)でかさまししてみたり、少しは工夫しているんだけど。。。  
心を鬼にして、健康の為に!脚の為に!少しずつ痩せさせなきゃ066.gif
すこしずつ、すこしずつ!

ちなみに、うちにはダイニングテーブルがなく、ちゃぶ台生活なので、食事中たーちゃんの視線が熱いです。最近は、穴が開くほど一挙一動を見つめられています。。。。 汗。
背後や、隣ですごい姿勢良くお座りして、私と私のご飯をガン見。008.gif さりげなく鼻でクンクン匂いをかいできます。。。あーーーー食べずらい。。。 008.gif食べずらすぎて、昨夜は、小腹が空いたので一人台所の流しで水を流しながら(=音消しのため 笑)こっそりとデザートを食べました。。。。爆 爆


びっこは、まだ続いていますが、土曜日日曜日よりは良くなってきました。
教訓にして、細心の注意を払って歩かせています。  
[PR]
by annitamah | 2014-04-02 08:44 | プロジェクト 肝臓 | Comments(4)
私は獣医ではないし、あーだこーだ手探りで、たーちゃんの肝臓に負担のかからない手作りのご飯作りを模索中なのですが、銅の摂取は控えたほうがいい。という記事を読んで、たんぱく質を選ぶときの参考にしてみようとおもっています。 (参考コラム DogAware.com Health:Liver disease) このコラムには、門脈シャントや肝不全についても載っていますが、私が参考にしたのは主にダイエットのところです。
銅の蓄積の問題が起りやすい犬種というのもあるらしいんですが、 私の独断で試してみるだけですので、
これが正しい情報なのかは分かりません。。。 だけど、なんとなーくですが、共通点が見えてきた気がするのです。。

コラムによると、

銅を多く含むタンパク質: ラム、ポーク、鴨、サーモン
ほどほどに銅を含むタンパク質:ターキー、チキン、その他のフィッシュ
銅含有が低いタンパク質: ビーフ、チーズ、エッグ

消化に良いタンパク質 のチーズとエッグは、やっぱり色々なところで聞きますね。

さらに、消化の良い順に
カッテージチーズ(low sodium)>リコッタチーズ>ヨーグルト>エッグ>白身魚>チキン

なのだそうです。(あくまで、このコラムによると!です。のであしからず027.gif

サーモンが銅を多く含むなんて、知らなかったー。オメガ3の摂取のために、サーモンオイルも追加していたのだけど、毎日はあげないほうが良いのかも?? どうなんや?
今、オメガ3脂肪酸の摂取に は
*インカグリーンナッツオイル 
*えごま油
*サーモンフィッシュオイル
この3種類を気分で使いわけています。 だけど、銅が多く含まれているのは控えようかな。。
 

コラムのおすすめサプリメントには、こんなものが載っていました。
*SAM-e (SアデノシルLメチオニン) 
*Vitamin B  
*コエンザイムQ10
*Vitamin E

だけど、注意事項に摂取しすぎに注意しなくてはいけないことも書かれていました。1種類以上を与える場合は、一度に与えるのではなく、ローテーションで。と。

また、亜鉛は、銅が蓄積していた場合にその排出を助けてくれるそうです。
亜鉛を含む食べ物かぁ。。。

と、まあ、本当に手探りです。 
だけど、本や資料を読みあさっています。  
あくまでも、素人の手探りですが。。。 めざせ肝酵素値3ケタ!です。
[PR]
by annitamah | 2014-03-17 11:55 | プロジェクト 肝臓 | Comments(2)

カッテージチーズ作り

肝臓に問題のある子におすすめ食材らしい、カッテージチーズ。
スーパーに売っているのは、低脂肪と表示があるけど塩分多いし。。。。
で、やっぱり手作りにしてみたんだけど、超カンタン!!
1Lの牛乳に対して35ccぐらいのレモン汁のみ。お酢でもいいみたい。 分量はそれぞれのレシピで違うけど、適当にやってみました。
a0240233_8265895.jpg

じゃじゃーん。 
左がカッテージチーズで、右がホエイ。 このホエイからリコッタチーズが作れるそうです。
フツフツと牛乳がしてきたら、火を止めて、ゆっくりレモン汁(またはお酢)を入れかき混ぜる。 そうすると、どんどんチーズとホエイに分離してくるので、ガーゼをしいたザルでこす。 That's it!!! 006.gif

こりゃあ、いいですわ。
カッテージチーズは消化が良いから、肝臓に負担が掛からないんですって。 
たーちゃんに効果がありますように!
[PR]
by annitamah | 2014-03-17 08:26 | プロジェクト 肝臓 | Comments(1)

真剣に迷っちゃう

日曜日は、お隣の県にある ホリスティック診療も普通の西洋医療と一緒に行っている獣医さんのもとへ、食事内容の相談に行ってみたんですが、、、 肝臓、肝酵素の高い犬は 「高消化の内容の食事」がやっぱり大切だとか。。
例えば、卵(ご存じのとおり白身は生は絶対ダメ、健康なワンコであっても034.gif)や低脂肪なカッテージチーズ、肉より白身の魚のほうが 「消化しやすい」タンパク源 なんだとか。

って、いう内容はホリステックの本で読んだことあったけど、なるほどな。と思ったり。お話は参考になりました。卵はビタミンAが豊富で肝臓に良いっていうしね。。 チーズもカッテージチーズ、手作りにすれば安心だしなぁ。。

だけど、生肉は本来オオカミだったときからの自然な食べ物。 できるだけ生で骨、内臓も、そしてピューレ状にした野菜も。。っていう文献や、情報もあったり。。。。 △大学動物病院のHPでは、肝臓疾患に生肉推奨されてたし。。。

生肉派の本村伸子先生の胃腸の本(がんの本は持ってる)も読んでみたいけど。。 須崎先生の本(おじやベース)も持っているから、もう一度参考にしようかな。。。。。。

正直、自分の手作り食、いやいや、つまるところ、何を食べさせてあげたらいいのか・・・025.gif

もともと基本的には、Canine Health というオーガニックで人間用レベル原料のハーブ、野菜、玄米、オート麦、大麦とかが混ざった手作りベースフードを煮たもの に 人間と同じくスーパーでそのときの旬のお魚とか、お肉、野菜とオメガ3が入ったオイル(亜麻仁とかサーモンオイル)の夜ご飯にしていました。プラス サプリメントね。時には、パスタにしてみたり、Hotest KitchenのPreferenceっていう穀物不使用のプレミックスフードをベースにたんぱく質と混ぜてあげてみたり、、、、、 それが体質に合わなかったのかなーーーー?  
バランスを工夫したらいいのかな?

食事のことに関しては、通常の獣医さんは学ぶ機会がないようで、よく分からないんですよ。。。っておっしゃるし。。。。

疾患のある子の栄養は難しいから療法食のフードにしちゃったほうが楽。ってホリスティックの先生は言っていたけど、かかりつけの先生は、良質のタンパク質の方が‥って、逆のアドバイス下さるし(笑)ちょっとだけ療法食にしてみようかな。って気持ちもでてます。 でも、成分があまり好きではなく。。
ね。。だから、、、ここでも迷いが。。  (BHA、動物性油脂、など、詳しく書かないですけど、検索すると
いろいろでてきます)

 
BARF(Bones And Raw Food or Biologically Appropriate Raw Foods)が良いと聞いて バーフダイエット(冷凍生肉、骨、内臓、野菜)のビーフとカンガルーを買って見るも、、、、 たーちゃん、食べやへんし。。。
ちょっとずつ、、、と思って今まで食べているものに、すこーしずつ混ぜてだしてみたけど、残しやがる。(けっ。
。。笑) もしくは、「ぺっ」って吐き出してた。。。 生が嫌いなんや。。。。。 ステーキとかレアレアでも食べるのに。。。 あはははは・・・・って笑うしかないな。。 007.gif 懐寒いぞーい。 宝くじー。



話はちょっとずれましたが、隣県のホリスティック獣医の先生に、漢方とホメオパシーを処方してもらいました。ホメオパシーの注射も。だけど、超がつくほど高いの。 受付で、卒倒しそうになってしまいました。 お金じゃないけど、、やっぱり 漢方に諭吉数枚のお金は毎月だせません。。。。続けてあげられない。。 悲しいかな。。世の中、、お金か。。とか、ちょっと思っちゃった。
なにやってんだか、、私。って、なんか、本当に方向性を見失いそうです。


飼い主が迷って不安に思っていることが、一番よくない・・んですけどね。
たーちゃんも不安が伝わっちゃうよね。。。 ごめん。。  
「楽観視してはいけない。と言われている肝臓、胆嚢」、 「毎日痛そうな左前脚」 、をやっぱりなんとかしてあげたい。って思う反面、何をどうしていいのか、迷うし、落ち込むし、不安になります。
“受け止める”ということは、原因が分かって、その上で現実を理解する。ということで、現状は、原因や対処方法が分からないから、、、 迷うんだよね。やっぱり。

ま、でも、ひとつひとつ試して、ゆっくりでも光を見つけていくしかないですね056.gif
そんな、簡単に見つかるなら、お医者さんだって初めっから、教えてくれるはずだもんね。そうだ、そうだ。
と、とりあえずは前向きにがんばります!

a0240233_939468.jpg

晩御飯のあと、ひと眠りしてボケーっとしてるたーちゃんの顔037.gif ぬぼー。ってかんじ。笑

昨晩は、運動制限してから夜の散歩だけは行ってなかったけど、21:30すぎに気分転換の散歩にでかけました。
たーちゃん、うれしそうだったー。  こういうのも、たまには必要だよね。
[PR]
by annitamah | 2014-02-18 11:59 | プロジェクト 肝臓 | Comments(0)

検査結果

日曜日たーちゃんの健康診断結果の詳しい説明を受けに行きました。
血液でALPがやはり去年よりもさらに高くなっていた。。。 肝臓、胆嚢が平常値ではありません。。。

でも、 胆嚢 で私が心配していた「胆嚢粘液嚢腫(たんのうねんえきのうしゅ)」ではなかったので、少し
ホッ としています。

胆嚢粘液嚢腫は、老犬によく見られる病気で 胆嚢の中の胆汁が液状ではなく泥状、ゼリー状になって管を塞ぎ、または大きくなって破裂して腹膜炎を起こす可能性のある死んでしまうこともある重篤な病気。
先週、エコーもしてもらって先生が「場合によっては 胆嚢粘液が泥状になって、、手術を。。。」と、今後の可能性を言われただけなのに、てっきりもう手術が必要だと勘違い。。とほほほ、半ば放心状態だったみたいです。 しっかり聞いていたつもりだったけど、ああああ、たーちゃんのことになると ちょっとダメだわー。007.gif

今回は、しっかりエコー画像を見せてもらって、レントゲンも見せてもらって、説明を聞けました。
肝臓がやっぱり少し大きくなっているみたい。 まあ、老化現象 と捉えていいみたいでした。
腫瘍とか、そういう所見はないそうだけど、本当に精密に突き詰めるのなら、あとはCTで。と言われました。
でも、先生の家の子だったら この状態では CTは撮らないなー。ってことだったので、食事療法でいこうと!
決めました!!!

たーちゃん、もうすぐ誕生日ですが 14歳。 本当の年は分からないけど、でも大型犬だから人間の100歳越え????  

ゆっくりゆっくり年老いてほしいなあ。 でも、でも、私の望みは、いつの日か たーちゃん や あーちゃん、天国に渡るときは 家族に見守られて、家で、安心して送ってあげたいな。
苦しいことや、痛みは、ぜーーーーーんぶ 私がもらうから、 いつか その日が来たら、腕の中で、眠るように逝ってほしい。

だけど、まだまだもう少し、そばにいてくれると嬉しいな。
ギネス記録の26歳だったか、そのぐらいまで生きたワンコぐらい、それぐらい生きてほしい!!!


a0240233_13163284.jpg

a0240233_13163370.jpg

a0240233_13163591.jpg

a0240233_13163623.jpg

a0240233_13163887.jpg

a0240233_13164089.jpg


だーいすきよーーーーー053.gif

そういえば、胆嚢、肝臓には 大根おろしが良いと聞いて、 たーちゃんのごはんにせっせとトッピングしております。 消化酵素たっぷりだしね。 プロバイオティクスも足しています。
おまじない たっぷり、愛情たっぷりごはん006.gif
[PR]
by annitamah | 2013-12-23 07:40 | プロジェクト 肝臓 | Comments(0)

健康診断

昨日は、半年に1度の本格的な健康診断の日。
この時期、通っている病院では 定期健診を推奨しているので、大混雑。だから仕事はAM半休をもらって、
たーちゃんの健康診断に行ってきました。

ちょくちょく覗き見させていただいている、かわいいワンちゃんのブログに、「エコー」検査の大切さが
書いてあったので、通常行っている 心電図、腹部・胸部レントゲン・血液検査 にプラスしてエコー検査をしてもらいました。

結果は来週詳しく聞きに行くのだけど、 前々から肝臓の数値が高い、胆嚢がちょっと。。。ってことだったけど、 やっぱり 「胆嚢」の機能が低下しているみたい。  老化現象のひとつ。


まだ結果がでてないから、心配しすぎてもよくないけど。


だけど、今年は私の母も父も癌になって、やっぱり病気の早期発見の重要性を思い知らされるなぁ。

痛い。とか、なんかしんどい。とか、ささいな変化に気づいてあげれるように、
やっぱり、動物は飼い主が定期的に検査に連れてってあげることの大切さを改めて感じました。

たーちゃん、たいしたことないといいな。 きっと大丈夫だね。超ラッキーガールだもんね045.gif
[PR]
by annitamah | 2013-12-13 15:35 | プロジェクト 肝臓 | Comments(0)

採血

今日は雨降り。たーちゃんは、肝臓の数値を検査しに病院へ採血に行ってきました。
結果は前回より少し高く、でも病気ってほどでもない。現状維持でといわれました。027.gif

最近はマリアアザミ単体のサプリをあげ始めました!人間用なので、たーちゃんの体重に合わせて計算して与えています。
a0240233_20334194.jpg

いい効果がでるといいな056.gif
a0240233_20334342.jpg

注射がんばったな、たーちゃん!偉いぞ!
a0240233_20334528.jpg

病院で緊張したからか、帰ってきてからよく寝る。よく寝る。
a0240233_20334712.jpg

あーちゃんも夜ご飯を一緒したよ。
a0240233_203349100.jpg

親バカだけど、ふたりとも本当に目に入れても痛くないほどかわいい053.gif
[PR]
by annitamah | 2012-11-11 20:02 | プロジェクト 肝臓 | Comments(0)

プロジェクト肝臓

犬猫の指圧本が届いた!!
a0240233_18492131.jpg


あえて英語の本にしてみました。もしかしたら将来、ユタ州カナブにある憧れのNO KILLシェルター、Best friends Animal Sanctuary を訪れた際にも、何か役に立つと思うので!
たーちゃんはマッサージされるのが好きで、マッサージが上手なUさんが遊びにくると、自ら首を近づける。001.gif笑 。 私もたーちゃんとあーちゃんの健康の為にツボを学びたいし、とっても評判の良い本なので、指圧で肝臓に働きかけるのも有効じゃないかな、と。。。
この本は漢方のことも載ってるらしい。
a0240233_18492323.jpg


ひと足早く届いたのはこちら。
知識を頭の片隅に入れておこう…(^_−)−☆
タイトルどおり、世界一幸せな老犬になってほしいから♡
a0240233_1849254.jpg


マリアアザミ単体のサプリは現在取り寄せ中。左はマリアアザミやゴボウ、タンポポ根などのデトックスハーブ。右は先生おすすめのサプリ。

食事も、高タンパク低脂肪で、白身のお魚をあげる回数が増えました。牛、豚、羊より、タラ、鯛、サーモン、ササミをメインに。
たまに、鶏レバーなど。これに、みじん切りにした野菜。(煮たり焼いたり)オーガニックの玄米などのお粥、時々素麺やお蕎麦、こんにゃくに毎回必ずサーモンオイル、または、亜麻仁油とアップルサイダービネガーをプラスしています。

試行錯誤ですが、できることからやりたい!
よっしゃ‼
また、プロジェクトの途中報告とか、効果があったとか、情報をアップデートしていきたいと思います。
[PR]
by annitamah | 2012-10-03 22:43 | プロジェクト 肝臓 | Comments(0)

定期健診

今朝は病院。たーちゃんの肝臓数値の確認の為病院に血の検査に行ってきました。
腎臓には問題なし049.gif

先生から貰ったサプリと、前から続けているDETOXハーブ(マリアアザミ、ゴボウ、リコリス、タンポポ根など)をご飯に混ぜて食べさせていたけれど、、、

肝臓は、
GPT(ALT)アラニンアミノトランスファラーゼ:183 U/L
ALPアルカリフォスファターゼ:345 U/L

平均値より高かった。。。
でも、重病ってほどでもない数値みたいです。。。ほっ。

うちは、肥満細胞腫の手術をしたから、こまめに検診をするようにしています。
だから、こういう小さい変化に気付いたんですが。
普通に元気なんですけどね。
だけど、肝臓の小さな変化に早いタイミングで気づけたってことは、とってもラッキーです006.gif
先生には、現状維持でいきましょうと言われました。

10月からは、マリアアザミ単体のサプリと、現在お取り寄せ中の犬猫の指圧の本を参考に、肝臓の数値を下げてやるぜ!PROJECTをはじめてみようと思います。056.gif066.gif

私もお酒を控えるようにしてみます。 (苦笑)
もしかして、たーちゃんが自分の体を使って、私に警告してくれてる。。とかだったら嫌やし。

あとは、ダイエット!
1kg痩せました。30.48kgぐらい。。。 犬だから1kgでもけっこう頑張ってもらったと思うんですが。。苦笑
あと健康的にまず3Kgがんばろうね、たーちゃん♪
こんにゃくを茹でて、米粒ぐらいに刻んだものを普段のご飯に混ぜて与えています。
その分、量を少し減らして「ひもじすぎない」ダイエット。

飼い主も、一緒にダイエットがんばります。腹筋、腹筋!!
食欲の秋だから、やばいデス。 

a0240233_1657149.jpg

「ええ~。食べるのすきやのに~。 なんで?あかんの?」
[PR]
by annitamah | 2012-09-30 17:00 | プロジェクト 肝臓 | Comments(0)