人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

犬とのんびり田舎暮らしの日記  ~犬と歩む・自然と共に生きる~

病院

昨夜はたーちゃん、モッツァレラチーズも手羽中のグリルも食べれなくなってました。あ、鹿の干し肉の他に食べてたのは手羽中をグリルで焼いたものがあったのです。

夕方は、なんとかオシッコうんち散歩。
病院_a0240233_16112793.jpg

病院_a0240233_16112848.jpg

笑ってはいるのですが、とにかく食べられず。。

鹿肉のおやつのうちの一個も、もう受け付けないという。。
でも、食べなきゃ、とシリンジで オメガ3脂肪酸の為にエゴマ油を少し、ヤギミルクに溶かした漢方を無理矢理007.gif
それから、かぼちゃと小松菜を裏ごししたものにリンゴを擦ったものをシリンジで少し。そしたら、鹿肉で購入してみたジーウィーピークというニュージーランド産のエアドライなフードを自ら食べ始めてくれました。
でも、元気がなく。。水もシリンジ。

今朝も、Aちゃんというマクロビに精通したマブダチ(昭和)から玄米クリームはこんな時に人間にはいい。というメッセージがきたので、前から手作り食に取り入れていたものの、シリンジで玄米クリームと葛が合わさったオーサワジャパンさんの(マクロビの)パウチをシリンジであげてみました。 量はめちゃ少ないですが。。

こんなのでいいのか?そうだ、病院に行こう。と、今は基本的には病院にはもう行きたくないのですが、行ってきました。かかりつけ医。会社はお休みしました004.gif
今日は担当の先生が手術だったので、昔からあーちゃんを一時期診ていただいていたことのある女医さんに診てもらったのですが、好き、この先生。心ある026.gif 先生でした。

症状を話すと、もう一度血液検査やったほうがいい。と、やったところBUN尿素57 CREクレアチニン2.5でした。腎臓の漢方ずーっと飲めてなかったし、干し肉ばかり食べているのでBUNは高くなるよな、、と納得。
脾臓はそこまで腫れてないらしく皮下輸液をして、今の症状をとりあえず改善させることになりました。

たーちゃん、よく頑張ってくれました。
病院のストレスは本当はもう嫌だけど、しばし我慢してもらうの、か、、な?

明日は担当医がたーちゃんを直接診たいそうで、明日も輸液に行きます。
あーちゃんは、車で待たしているので随分お利口さんにしてくれてました。

少しでもカラダが楽になるといいな。
病院_a0240233_16355844.jpg

あーちゃんもありがとうね。




Commented by suu at 2017-04-25 17:20 x
こんにちは、聞いた話なんですが興味が無いようなら聞き流して下さい~(笑)人間も動物も体調が悪い時には食事を少し抜く方が良いと聞いた事があります。食べ物を消化するにもエネルギーを使うので体調を治すエネルギーが減ってしまうと聞きました。あくまでも聞いた話なのでスルーして下さい。長期に渡る食欲不良は心配ですよね・・・ママちゃん頑張って下さい!!ママちゃんの愛で乗り切りましょう!!余談ですが18歳か19歳の老犬ワンちゃんが食欲がなくなり相談を受けたワンちゃん関係のお仕事をしている方が身体に良い食事を用意しても食べず・・・昔から食べていたコンビニ弁当なら食べてたらしいです(笑)20歳で虹の橋を渡りました。たーちゃんは昔は何を食べてたのかなぁ~?ママちゃんに出会う前は何を食べてたのかなぁ~?子供の頃の味が懐かしくなるかも~ですね(笑)
Commented at 2017-04-25 17:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by annitamah at 2017-04-25 22:20
Suuさん

ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

仰るとおり、消化にはエネルギーを非常に使うので臓器を休ませる為にも食べない方がいい場合もあると思います!
今回は、たーちゃん、ビックリする程食べない日が続いたので、食欲を呼ぶ為にちょびーっとのシリンジで食べさせました。動物の感で(笑)ビビりながら(笑)&(汗)

たーちゃんが一番楽なように。をモットーに。時々かあちゃんのワガママを聞いてもらいつつ(苦笑)ですが。
頑張ります!!


by annitamah | 2017-04-25 16:05 | Comments(3)

縁あって家族になった犬と一緒に日本に帰国。田舎でひっそりと自然を感じながらの暮らしを気が向くままに綴る。犬を笑わすことに生きがいを感じる日々。       LOVE ,PEACE & DOG LIFE BLOG

by annitamah
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31