人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

犬とのんびり田舎暮らしの日記  ~犬と歩む・自然と共に生きる~

旅立ちの日のこと

旅立ちから1週間。
早いのか、やっと、なのか、時間枠がわからない私。
なんとか生きてます(´-`)
大量にある写真をフォトブックにする作業に没頭しながら、たーちゃんとの思い出に涙し、励まされる日々。

あの日のこと、記憶がイマイチですが書いてみようと思います。

介護ノートをみて、胸が締めつけられて苦しくなる。。。。
身をえぐらるほどに苦しいけど、
でも、振り返り書きます。

9月11日。
朝の散歩、軽快に歩き車に戻るあと少しで痙攣して倒れる。
今、写真を見返すと、たーちゃんは朝の散歩が最後だってわかっていたんだな。と、そんなふうに思うんです。
いつもより軽やかな足取り。
頑張って、頑張って、頑張って、私と笑顔で歩いてくれたんだね。ありがとう。。
すごすぎるよ。
旅立ちの日のこと_a0240233_22592038.jpg

涼しくて、季節の変わり目をかんじたよね。。
秋かぁ。

夕方はカートで、しばらくぶりのコースへ。
日本に帰国したころによく行ってたコース。
最後に一緒に見たくて、、、、一緒に風を感じたね
旅立ちの日のこと_a0240233_22592100.jpg

昔を思い出しながら、時の過ぎるのは本当にあっという間だね、なんて話しかけながら。
じっと、景色を見ていたよね。
旅立ちの日のこと_a0240233_22592237.jpg

たーちゃんは、もう限界を越えてたのにさ、、。
わたしの為に、、、、たーちゃん、頑張らせ過ぎちゃっていたね、、
本当に本当にわたしの心配をしてくれてたから。
ごめんね、ありがとう。。。。


9月12日
痙攣発作と往診1で書いた続きになりますが、

血液検査の結果を聞きに病院へわたしだけ1人行った。たーちゃんは母とあーちゃんに側にいてもらって。
痛み止めの坐薬、痙攣発作が更に続いた場合の痙攣止め。
副作用、リスクを理解した上で処方をしてもらった。血液はCRPの値が高くて痛みがあるし、
たーちゃんの息の仕方、目の色、、もう楽にしてあげないといけない時だ。と思った。。

未来より、今、この辛さを少しでも緩和してあげたい。。

考えて、考えて、調べて、調べて、悩んで、早めの夜、痛み止め坐薬を使った。
旅立ちの日のこと_a0240233_08465285.jpg

旅立ちの日のこと_a0240233_08465369.jpg

家の庭から見た夕方。
共に過ごした大好きな家。



9月13日
この日も一晩中、たーちゃんを診ていた。
明け方、水を飲む。おしっこを朝になって庭でして、うんちは水のような下痢。
もうずっとほぼビチビチの下痢。
死期が近い老犬は嘔吐と下痢が続いた。。と、今まで読みあさったブログに書いてあることが多かったな。なんて、だんだんと目の前の今、旅立ちはもうすぐそこにあることを悟った。
少しだけ玄米クリームを重湯に溶かしたもの、半熟卵をシリンジで口に持って行ったら食べてくれた。
味わってくれていた。

昼頃、自分でふらふらになりながらも庭でおしっこをしたいのか、庭にだしてあげたけどでも何度も発作が起きそうになる。
お漏らしなんて気にしなくていいんだよ。
好きなときにどこでやってもいいのに。
昔から、絶対に外でしたがったよね。

朝のたーちゃんの写真をみたら、目に涙がいっぱいたまっているのに、今、気付いた。
たーちゃん。。。。
泣いている。
たーちゃんも、別れがすぐそこまできていること絶対分かっていたね。
ずっとずっと前から。

たーちゃんはそれでも一生懸命頑張ろうとしてくれた。
自分はこんなに辛いのに、私の心配をしてくれていた。
もう、頑張らなくていいんだよ。
わかっているよ。たーちゃんの優しさ。
旅立ちの日のこと_a0240233_08465332.jpg

玄米クリームと葛を重湯にしたものを、小さなシリンジで少しずつ、時間を置いてのませる。

はぁはぁ、息づかいが荒い。
嘔吐と下痢と、立ち上がる体力もないのに、それでも外に行きたがる。
抗痙攣薬を使う。

病院に行くのも考えたけど、行くことで今なにができるのかと思ったら、やっぱり痛み止めの注射しかないだろう。注射の代わりの坐薬はある。
たーちゃんは病院に最後の最後まで行くことが幸せだろうか?
いや、絶対行きたくないよね。
14日の11:30に輸液を少しやる為に予約はしていたけど、今日は家にいよう。

ずっと側でたーちゃんを撫でたり、飲んでは吐いてしまうけど、口が渇くようでシリンジでゆっくり少しずつ水をあげたり、ガーゼで口を湿らせた。

夜になって呼吸が少しかわり、目を開いたまま。
ずっと私を見ていた。
たーちゃんに話しかけ、抱きしめ、キスをし、なるべくたーちゃんが楽なように、表情と呼吸と目をみながら、たーちゃんの想いに全神経を集中させた。

両手両脚の先が冷たくて、手で温めた。
少し温かさを取り戻す。

父の写真を枕元に置いて、神様と父に、どうかたーちゃんを楽にさせてあげてほしいと祈った。
代わってあげられるものなら代わってあげたい。

たーちゃんを安心させて見送ってあげたい。
愛をいっぱい感じてもらいたい。
安らかにしてあげたい。

3:30頃から4:30頃まで、寝るつもりなんてないのに、寝てしまい、ハッとしてたーちゃんを見たら、隣でずっとわたしを見つめてくれていた。

私が起きたことを確認したら、
そこから、
どんどん息が苦しそうになって、、、、呼吸がどんどん変わっていった

待っていてくれた

いつも、いつか旅立つときはわたしの腕の中で旅立ってね、、なんてわたしのお願いをこんな苦しい中でも覚えていてくれて、ずっと待っていてくれた。

カーテンを開けると薄暗い中、夜明けを感じた。
たーちゃんと一緒に薄暗い夜明けの空を眺めた。


何度も吐いて、おしりをみたらコーヒー色の水のような脱糞をしていた。

痛み止めを使おう。

使ったらもう、戻らない。
後で自分の判断がどうだったか、きっと悩み後悔するかもしれないこともわかった。
だけど、
わたしが苦しんでもそんなことはどうでもいい。
たーちゃんのこの苦しみ、痛みをとってあげたい。
静かな胸でそう思い、決めました。

坐薬を入れて戻らないように、最後は自分の腕の中で旅立たせたい。
5:00過ぎに母に静かに電話し、5:30頃あーちゃんと母が来た。
電話するとき、たーちゃんと目が会った。
大丈夫だよ。

私は坐薬を入れた。

愛してるよ、たーちゃんのこと。

母には薬を入れたあと、薬がでてこないようにだけ抑えてもらった。

坐薬は驚くほどスムーズに入っていった。

薬が効く前なのか、効かないほどなのか、効いたからなのか、たーちゃんの呼吸が旅立つ前の呼吸にどんどんかわり、わたしはたーちゃんの頭を撫で、手をにぎり続け、鼻やおでこにキスした。

わたしはこれからも大丈夫だから、安心して
たーちゃん、頑張らなくてていいよ
いっぱい、いっぱい頑張ってくれたよね
ありがとう
いっぱいの幸せをありがとう
たーちゃんも幸せ感じてくれたよね
一緒に幸せだったね
楽しかったね
最高のBON CHIENだよ
今世でも出会ってくれてありがとう
永遠に愛してるからね
また必ず会えるからね
また会おうね
安心して逝っていいよ
苦しいね
大丈夫だよ、ここにいるよ
たーちゃんの魂は永遠に守られるから安心してね
愛してるよ


そんなようなことを言ったように思います

最後に意識が薄れるなか、
最後の最後に、もう一度、わたしをしっかり見て、
最後に ワン!って、小さな声で必死に鳴いて、
そして旅立っていきました

最後の瞬間まで優しく強く立派でした。
こんなにも頑張ってくれた。
最後のその瞬間まで愛してくれた。

思い出すと、涙が止まりません。

たーちゃんのどこまでも深い愛に包まれて、命の輝きを教えてもらいました。
愛を教えてもらいました。

旅立ちの日のこと_a0240233_11421493.jpg

旅立ちの夕陽
旅立ちの日のこと_a0240233_11421544.jpg



たーちゃんは何度も何度も今までも奇跡を起こしながら、わたしの心の準備ができるまで、
ずっとずーっと頑張ってくれていた。

たーちゃんと共に生きた10年。
わたしの30代。
いつも一緒だった。
いつも笑っていた。
いつも幸せだった。
6月から休職して、さらに一緒にいることができて、たーちゃんが嬉しそうで、わたしも不器用ながら全力で共に宝の時間を生きる喜びを思う存分味わって噛み締めることができました。

たーちゃんの偉大さに、ただただ、、感謝でいっぱいです。
旅立ちの日のこと_a0240233_11421613.jpg

17歳9ヵ月の犬生。
強く優しいたーちゃん。

だから、哀しいけど寂しいけど、それを上回るたーちゃんの優しさと愛で満たされています。
たーちゃんに教えてもらったことを胸に刻み、お空から笑顔で見てもらえるように、いつかの再会で褒めてもらえるように、笑、歩んでいきたいと思います。
喪失感はデカいけど、それも幸せの証。

たーちゃんはわたしの誇り。

宇宙一、わたしは間違いなく幸せです。

たーちゃんも同じく宇宙一の幸せをを感じてくれていると嬉しいな。
旅立ちの日のこと_a0240233_11482172.jpg

たーちゃん、ありがとう。

母もあーちゃんもありがとう。

ずーっと応援してくださった皆様、ありがとうございました!!!!

愛を込めて
犬と人間の絆、動物と人間の絆、最高な喜びと幸せを願って



Commented by Suu at 2017-09-21 19:30 x
たーちゃんの笑顔が好きです‼︎
動物達が笑顔で暮らせる世界になる様に‼︎
たーちゃんが私達に教えてくれましたね。
たーちゃんの笑顔が教えてくれた事を忘れない様に。
それが私達の役目ですね。
Commented by annitamah at 2017-09-21 21:54
Suuさん

ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡
たーちゃんの笑顔が好きと言っていただけて
嬉しいです♡
たーちゃんもお空で笑いながら喜んでると思います。デヘヘ〜♡(●´ω`●)と。

動物達が笑顔で暮らせる世界になる様に!!
♡╰(*´︶`*)╯♡
Commented by Kumiko at 2017-09-22 09:37 x
涙。。
たーちゃん。
最後annitamahさんの胸の中でいけて良かった。
永遠の絆。

私もリュウを精一杯幸せにします。
Commented by annitamah at 2017-09-24 07:51
Kumikoさん

ありがとうございます 。涙。

うん、うん。╰(*´︶`*)╯♡
これからもリュウ君と笑顔いっぱい、愛いっぱいで楽しんでください!
今も揺るぎなく、心から犬と生きるって最高!って思います!
愛を込めて♡
by annitamah | 2017-09-21 11:21 | Comments(4)

縁あって家族になった犬と一緒に日本に帰国。田舎でひっそりと自然を感じながらの暮らしを気が向くままに綴る。犬を笑わすことに生きがいを感じる日々。       LOVE ,PEACE & DOG LIFE BLOG

by annitamah
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31