縁あって家族になった犬と一緒に日本に帰国。田舎でひっそりと自然を感じながらの暮らしを気が向くままに綴る。犬を笑わすことに生きがいを感じる日々。       LOVE ,PEACE & DOG LIFE BLOG


by annitamah
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

寒波 大雪

寒い日が続いていますが、今週末から大寒波がきそうですね。

近所のTotti(とっちゃん)は、飼い主さんから座布団を今年は入れてもらっていますが、雨に濡れても湿ったままの冷たい座布団が入れられていたり。。

何度も書いていて、みなさんもご存知のとおり、わたしはお節介だからどーしてもほっておけないのです。
だから、今年は30枚近くマイクロファイバーブランケット購入しました。
飼い主さんからしたら、「ほっといてくれ」ですよね。きっと。

あーちゃんとたーちゃんと暮らしてみて初めて ”心から、心の底から” 知ったこと。
動物たちがこんなにも感情豊かで、寒いし、暑いし、笑ったり、しょんぼりしたり、かまってほしがったり、甘えたかったり、寄り添ってくれたり、、、 本当に人間と同じように当たり前だけどこんなにも繊細な感情がいっぱい、いっぱいあるんだな。。ってこと。

だから、とっちゃんが震えていたり、さみしそうな顔していたり、頭をなでてあげると「くぅーん」と甘えたがったり、小屋に綱が絡まっていて身動きがとれなかったり、そんな様子を見ると心がものすごく痛みます。
それぞれの家庭の飼い方があるでしょう。
でも、大切にされているな、と感じる子と、もう少しだけ大切にしてあげてほしいな、と感じる子は、ひと目見て分かります。
小屋周りとか、毛艶とか、ね027.gif

Tottiのこと、同じく気にかけている人は何人もいるようで、偶然にもそういった人を目にすると、よかった。と嬉しくなります。。涙。007.gif

ずっと前にアニマルコミュニケーターのAnna Breytenbachさんについてブログで書きましたが、どんな子でも「今日も元気そうだね」とか「笑顔がかわいいね」とか「今日もいい日になるといいね」とかポジティブな想念を送ることがとても大切だそうです。
もし、このブログを読んでくださっている方の日々に、そんな子がいたら是非ポジティブな想念を送ってあげていただきたいな。と思います。

今夜から?土曜日から? こちら地方も雪が降るのかな??
犬は寒さに強い。は、違います。 犬種や年齢にもよりますし、毛皮があるじゃん?いえ、いえ、コートの種類によります。
「犬は、寒さに強いから そんなもんいらん!」なんて、言葉を聞いたら、
「は? じゃ、おまえ1回外で同じ状況で寝てから言ってみろ!」なんて、思わず暴言を吐いてしまいそうです。 いけませんね。はい。

せめて毛布は入れてあげてほしいです。お腹側を温めることで暖は多少はとれるでしょう。

もしも、もしも みなさんの近くに凍えていて困っている子がいたら、どうか手を差し伸べてあげてほしいです。
[PR]
by annitamah | 2017-01-13 11:57 | 近所のTotti | Comments(0)