近所のいい話

実家はマンション住まいなのですが、最近ちょっといい話があり感動しました072.gif


うちのマンションの通路からは 近所の広いお庭の古い日本家屋がよく見えるのですが、そこに長く飼われているわんちゃんが居ます。
(その子のことを、我が家ではシロちゃんと呼んでいるのですが。。。)

随分昔から、飼われている犬で 昔はおばあさんがそのお屋敷に一緒に住んでいたのですが、かれこれ10年ぐらい?もっと前?に亡くなられてからは、近所に住む息子さんご夫婦(とはいっても60代ぐらい)が朝昼晩と、屋敷の掃除やら、庭で外飼いされているシロちゃんの面倒を毎日欠かさずみていらっしゃいます。
諸事情で近所の別宅に住んでいるので、基本シロちゃんはひとり。
最近は、めっきり年老いて 歩くのはヨタヨタ気味。でも、笑顔のかわいい子です。後できいたら、御年18歳!005.gif049.gif053.gif

外犬だけど、ひとりだけど、とっても大切にされている感は、長年見ていてよく分かっていました。
(ほんとうは、家の中にも夜は入れてあげてほしいところですが・。。)

ここ最近の台風の夜の話、実家マンションの高層階のあるおばちゃんが、台風がくるし、気になってなんとなく眼下に見える シロちゃんの様子をちらっと、見たそうです。 そうしたら、小屋の前でシロちゃんが倒れている姿を発見。。。。。
これから嵐がくる、、倒れてる、、?大丈夫? いや、ほっとけない。。飼い主の家どこ???
って、なった おばちゃんは、 嵐が来そうな夜20時、自転車を走らせシロちゃんの飼い主さんがいるであろう?なんとなく??、ここかも?の、アパートに行き、どこの部屋か分からないので、かたっぱしからピンポン。
その住人の1人が、「犬を飼われているのは●●号室の方」と、情報をくれたそうで、 無事飼い主さんにシロちゃんが倒れている様子なこと、嵐がくるから心配なこと、伝えられたそうです。

・・・・・・・・・感動007.gif 

飼い主さんも、感謝されたそうでシロちゃんはその夜家の中で過ごしたそうです。
今朝も実家に立ち寄って、たーちゃんを預けた際、シロちゃんが元気に過ごしているのを見ましたが、そのおばちゃんの勇気、実行力、愛。 本当に頭が下がります。

昨日、実家マンションの別のおばちゃんとバッタリ立ち話をしたのですが、シロちゃんを救ってくれたおばちゃんに、ありがとうございます!と伝えておいてもらうようにお願いしました。
ほんとうに、素敵な方。

立ち話をしたおばちゃん曰く、その救ってくれたおばちゃんは、「心配で眠れなくなるから、自分の為にやっただけのことだよ」と言っていたそうです。

そんなハートの方が、近くにいらっしゃった。
嬉しい007.gif

みんな、見てみぬふり、じゃないんだ。
本当に、その話を聞いて 心が温かくなりました。 わたしも、自分にできること、もっとがんばろう。
自分の為に。 
[PR]
by annitamah | 2016-09-15 16:23 | PEACE | Comments(0)

縁あって家族になった犬と一緒に日本に帰国。田舎でひっそりと自然を感じながらの暮らしを気が向くままに綴る。犬を笑わすことに生きがいを感じる日々。       LOVE ,PEACE & DOG LIFE BLOG
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31