人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

犬とのんびり田舎暮らしの日記  ~犬と歩む・自然と共に生きる~

月桃が巨大化

もう、3、4年前のブログにも書いたのですが、今はもういないご近所(途中で引っ越してこられた)が連れてきたと思われる ネズミ。 そう、ネズミ出没事件があったので、沖縄から取り寄せて庭に植えておいた「月桃」が
超 巨大になりました。 小さな苗だったのに。。。

「月桃」は沖縄でたくさん生えている植物で ムーチーとかいうお餅につかったり?(適当情報)、アロマエッセンスは高級(生活の木でも高価に売られている)で、虫よけ、ネズミ除けになったりするそう。 GHQの公文書も月桃のパルプを使用して虫食いを防いだとか。

そして、今年初めて花が咲きました。すげー。
月桃が巨大化_a0240233_10232865.jpg


日曜日に芝刈りをしていたときに気付いた。。。 なにコレ!005.gif
月桃が巨大化_a0240233_10232835.jpg


南国っぽさ、満点です。
月桃が巨大化_a0240233_10232943.jpg



で、今朝 つぼみから花が咲いていました056.gif

本当にほったらかしにしているのに、越冬して、こんなにも大きくなった。 うちの庭の土、なんかいいみたいです。笑。

毎年、冬に枯れた葉っぱは、切ってまとめて 防虫剤代わりに使っています。
by annitamah | 2016-08-10 00:36 | 田舎暮らし | Comments(0)

縁あって家族になった犬と一緒に日本に帰国。田舎でひっそりと自然を感じながらの暮らしを気が向くままに綴る。犬を笑わすことに生きがいを感じる日々。       LOVE ,PEACE & DOG LIFE BLOG

by annitamah
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31