人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

犬とのんびり田舎暮らしの日記  ~犬と歩む・自然と共に生きる~

SDMA検査結果でました


日曜日に行った「SDMA」!検査結果を聞きに、昨日は1時間会社を早退して近隣の市まで行ってきました006.gif
SDMA検査結果でました_a0240233_09145012.jpg


IDEXX社のSDMA検査。

今回の目的のSDMAは基準値1~14の15という値でした。 
これは、IRISのステージ2に入るか入らないか、ぐらいのボーダーラインだそうです。 腎臓の機能は残り25%、あ、高齢だとこういうのはよくあることで、今は腎不全ではないそうです。
このままなるべく悪くならないように、食事を気を付けて (=低たんぱく)いきましょう。という結果でした。
BUNの値は、ずっとこんな感じ。(BUN 尿素窒素はタンパク質をたくさん食べるだけでも上がる値)。Cre クレアチニンは、4月下旬に初めて基準値を超えて1.7だったけど今回は1.4)
「やるべきこと」が明確になって、よかった018.gif

SDMAは、高齢で通常の血液検査には表れない子ほど やる価値があると先生がおっしゃっていました。
より早く見つけることができますから!!  
肝臓と違って、腎臓は1度悪くなると、良くはならない。だから、悪くならないように維持していくことが大切だと。 でも、高齢だと、腎臓もがんばって長年働いているので 傷んでくるのは 「病気」でなく「自然な老化現象」でもあります。
SDMA検査結果でました_a0240233_15423167.jpg

腎臓エコー写真もらいました。


ペットアカデミーで、「腎臓」について勉強させていただいたせいか、先生の話がよく理解できました。
自分でもびっくり005.gif
いやぁー、知識は本当に大切だなぁ、と実感しました。 


ALP,ALT 肝臓の数値は相変わらず高い。でも、低くなっているのですけどね、前より。一時は測定不能でしたから。一進一退。
これに関しては「結節性過形成」があるので、どうしても高くなっちゃうんではないか。と。 かかりつけの先生も加齢による石灰化ではないか。と、、 S崎先生は肝臓が一生懸命戦っている状態だから。と。 いろんな先生のご意見を聞いて、なんとなくわかるような気がしています。 

他に、甲状腺機能低下(クッシング)などホルモン数値も検査してもらいましたが、異常なし。
SDMA検査結果でました_a0240233_15423292.jpg



SDMA検査結果でました_a0240233_09145126.jpg


こちらは、「膀胱穿刺」して採取した尿の結果。と、培養して細菌有無をみてもらった結果です。
結論からいうと、膀胱、細菌、尿に異常なし。 

S崎先生の診察が今月中旬にあるので、伺ってみたいと思います。
私の予想では、尿管がちゃんと閉じないんじゃないかな。と。 セミナーでそんな話があったのですが、尿管をホースに例えて、加齢や、何かの炎症で正常は必要時意外ぴたっと閉じる尿管に隙間ができているから、横になっているとき、寝ているときにその隙間からチョロチョロっと、でるのではないかな?? と、考えています。 あくまで、ど素人の予想です。

今週末は晴れるみたいなので、 あーちゃんとたーちゃんと自然を満喫&ピクニックにでもでかけたいなー。
Commented by Kumiko at 2016-05-11 13:26 x
参考になりましたー!大きな問題はなくて良かったですね(^-^)
週末楽しんできてください⭐️
Commented by Mari Amour at 2016-05-11 13:44 x
annitamahさん、
今までは腎臓の機能ってなかなか異常が発見できませんでしたが、この画期的な検査が入ってきてよかったですね!!たーちゃん、本当に幸せもの、愛に包まれていますね。
うちの子も肝臓高いです(涙)これも原因不明で、若いときからずっと、、、、
腎臓は今までの検査上ではわからないので、私も機会を見つけて試してみます。
歳を重ねると少しずつ色々出てきますが、annitamahさんがガッチリtake careしているので心強いとたーちゃんもあーちゃんも思っていますよ。
あくまで参考程度の話ですが、ウチの子も今年の初め、冬頃おねしょをしていました。。。それこそ続けて(泣)そのときは暫く膀胱炎に悩まされているときでした。
本当に色々ありますよね。でも、私、歳を重ねてますますウチの子LOVEです。シニア犬、大変だけど万歳!!
週末、ピクニック楽しんでくださいねーーー
Commented by annitamah at 2016-05-11 15:48
Kumikoさん

参考になってよかったです♪
是非是非~お試しいただく価値あるかもです。

リュウ君とKumikoさんも、週末は天気良いらしいから楽しんでくだいね~♥
Commented by annitamah at 2016-05-11 15:55
Mari Amourさん、

ありがとうございます。
そうなんですか!ハンサムくんも、おねしょしていたんですね。。膀胱炎、つらいですもんね。。私は膀胱炎おしっこ我慢するとすぐ繰り返します(TT)今はどうですか???
でも、仰るとおり 歳を重ねると色々でてくるけど、ますますうちの子LOVE!!同感です♥
最近は、おしっこすら愛おしくて「あ、黄金水でてる」と呼んでます。(←わたし、変人デスヨネ^^) 
機会があったら、是非SDMA、血液検査とセットでできますので犬への負担はゼロですし、おすすめです♪


Commented at 2016-05-11 20:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by annitamah at 2016-05-12 07:33
Mari Amourさん、

なるほど!たーちゃんは膀胱炎ではなかったですが、私に似て膀胱炎気味なのかもしれません。腹巻き、早速試してみます!ありがとうございます!

ヾ(≧з≦)ゞ排泄物観察あるあるですね!分かります。じっくり観察。笑。
わたしは、最近たーちゃんのウンチをビニールで拾った後、ニギニギして硬さチェックしてますもん。(爆笑)
真冬は、ウンチの暖かさで一瞬、暖をとる自分がいます。かじかむ手に伝わる温かなウンチのぬくもり。(汚くてすみません。笑)

たーちゃん、あーちゃん、最近食事量を前より減らしているのでガッついています。
たーちゃんは割となんでも昔から食べてくれましたが、あーちゃんは好き嫌い激しかったはずなのに、今や野菜も残さずお皿まで舐めて完食してます。
ハンサムくん、優しいお母さんで幸せですね(*^^*)

あと2日ですね! 週末まで!!

Commented by アンニン at 2018-05-18 20:09 x
初めまして、こんにちは!

我が家の犬は現在7歳で去年の12月頃、特別腎臓が悪いとか言われている訳ではないですが、高タンパク質なフードを与えて居るので腎臓に負担が掛かっていないか気になりSDMA検査した結果9という数値だったのですが、9という数値はどうなんでしょうかね?

滅茶苦茶酷い数値ではないので獣医からは問題ないと言われましたが、9という数値も徐々には悪くなっているのかどうなのかが気になっているのですが、どう思いますか?

聞かれても獣医ではないので困りますよね。

Commented by annitamah at 2018-05-19 20:50
アンニンさん

メッセージありがとうございます。
ごめんなさい、数値のことはよくわからないです、、でも、腎臓は修復機能が肝臓のようにないので、どれだけゆっくりゆっくりと老化してもらえるか、、が大切と学んだことがあります。
by annitamah | 2016-05-11 09:13 | PEE PEE ISSUE (おしっこ) | Comments(8)

縁あって家族になった犬と一緒に日本に帰国。田舎でひっそりと自然を感じながらの暮らしを気が向くままに綴る。犬を笑わすことに生きがいを感じる日々。       LOVE ,PEACE & DOG LIFE BLOG

by annitamah
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31