縁あって家族になった犬と一緒に日本に帰国。田舎でひっそりと自然を感じながらの暮らしを気が向くままに綴る。犬を笑わすことに生きがいを感じる日々。       LOVE ,PEACE & DOG LIFE BLOG


by annitamah
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

やはり、尿漏れ止まったかも。。。

昨日の朝は、朝散歩の帰り、車の中で吠えた拍子にちょびっと尿漏れが100円玉ぐらいかな?あってタオルが濡れていたけど、 お布団にはおしっこ跡なし005.gif056.gif

お水も暑い時、散歩の後などは勿論たくさん飲みますが、多飲なのかどうか??
そして、おしっこもちゃんとでてるし、色も薄くない。 朝イチは濃いけど、あとは普通の黄色。
しかも、濁りはない。
ちなみに濁っている尿は、病院にすぐ行くべきらしいです。 腎臓が本来やるべき仕事ができず、いろんなものが濾過、吸収されずに漏れてきているか、膀胱、尿道に炎症など何かが起きていると尿は濁ってくるそうな。

br>
おしっこがでないと、これは本当にまずいそうです。
おしっこがでないと、2~4日で死んでしまうので、即病院へ。
腎臓は、2つありますが、肝臓と違って一度痛むと修復ができない臓器。だけど、カラダにとってなくてはならない、働き者の臓器なんですね。。。  全然知らなかった。。腎臓様様です。


たーちゃん、確かにおしっこは近くなった気はするけども、最近 ご飯もスープたっぷりの水分を摂取しているので尿量が増えるのは必然。027.gif


今朝も、おねしょしていませんでした038.gif056.gif 
部屋が汚れるのは、全然かまわないんだけど、不快だったりどこか痛かったりだと嫌だなぁ。と思っているだけなんですが、 うれしい058.gif
おしっこ漏らしたあと、たーちゃんも不本意なのか 申し訳なさそうな顔してたから、ちゃんとおしっこがコントロールできるように復活したようでなによりです038.gif053.gif053.gif


おねしょ、尿漏れなどしても、決して叱ったりしてはいけない。 だって、不本意でコントロールできないんだもん。 無理に我慢が仮にできたとしても、膀胱や腎臓を傷めてしまうことになりかねない。 
「よかったね。すっきりできて^^ 」ぐらいに受け止めてあげたいな006.gif



a0240233_09521199.jpg

他の わんこ が気になってるたーちゃんの顔037.gif  右前脚のぐじゅぐじゅも、綺麗に治りました♪  皮膚の疾患ひとつをとっても、原因は肝臓とか、いろいろあるんだねぇ。。。奥が深い。

昨晩も、ごほうとレンコンをスープにして、ブレンダ―でドロドロにしたものもトッピング。
今朝の朝ご飯用にも かぼちゃとにんじんとアスパラとビーツと手羽中と生姜を長時間煮込んだスープを仕込んでみた。 


腎臓は”低タンパク”。と耳にするけど、よほど重度の子ではない限り タンパク質の量を減らしすぎるのはあまり意味がないらしい。 低タンパク、低タンパク、と言うのは、ちょっと前に言われていたことで、最新の研究ではちょっと違うみたい。良質のタンパク質は適度に必要。 その、適度がどんだけなんだー!と私は模索中ですけども。
(※ 私は、獣医師でも専門家でもありません。 愛犬さんに取り入れる場合はご自身でリサーチ、確認のうえで取り入れてくださいますよう、お願いします!)



肝臓、腎臓、抗がん、 、 カラダ全体がイキイキするように もっともっと勉強が必要だなぁと感じます。 

だけど、やれることは、精一杯やりたいな。
[PR]
by annitamah | 2016-04-26 09:50 | PEE PEE ISSUE (おしっこ) | Comments(0)