人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

犬とのんびり田舎暮らしの日記  ~犬と歩む・自然と共に生きる~

興味なかったけど。。。

友達から教えてもらった、とあるブログ。(マクロビオティック)
めちゃくちゃ感銘をうけてます027.gif



「憲法」 について書かれている時があって、すごく考えさせられました。

正直、私は、憲法、政治なんてあんまり、というか全然興味なくて(動物愛護法とかは興味アリアリですが)、ふーーーーん。っていう感じ。ふーん、というか、期待してない。というか。。。期待できない。。か、、。

いちよう自分なりに考えて、投票はしていますが、うううううーーーん008.gif


話はもどりますが、憲法改正案についてとっても分かり易い漫画がリンクされていたので、ちょっと載せさせていただきます。
「ちゃんと知らなきゃ大変だ」

へーーーーっ!と思いました。そういうことが改正案なんだ。と。 結構怖い。
(無知でお恥ずかしいけど。。)


昭和色強いおっさんたちが首相とかじゃなくて、
「あ、俺、最低賃金でいいっすよ。 やっぱ、そういうの知らないと何も現実が見えないと思うんで。。
本当に日本を良くしたいってキモチと情熱だけで、、政治やりたいんすよ。 富や名声じゃないっす。
みんな暮らしやすく、地球規模で良くしたいんすよ。平和とか福祉とか環境とか動物とか、本物の声に耳を傾けていきたいっす。」みたいな、、(←どんだけ妄想膨らむ・・・・www )若者が首相になっても案外いいかもーーー。なんて思います003.gif


政治のことはよくわからんけど、、、。
けど、政治家の好き勝手な国にはなってほしくないわー。


日本国憲法 大阪おばちゃん語訳 っていう本があるらしいですよ。(笑) 同じくブログで紹介されていました。
これなら私も、読む気になれそう。
興味なかったけど。。。_a0240233_1452958.jpg


・戦争は棄てましてん(9条)
・人権ってええもんちゃう?(11条)
・しあわせって何やろか?(13条)
・憲法は誰のモン?(99条)など。

「おばちゃん」目線の井戸端会議のノリで解説されているそうです。


そういえば、昨日からムヒカ大統領(ウルグアイ)来日されてますね~!4月8日(金)に特番ありますよ053.gif
録画予約しちゃった053.gif010.gif
Commented by Kumiko at 2016-04-07 06:11 x
特番あるんですね~私もみます!!FBで宣伝しちゃおうかな(笑)。ムヒカ大統領ほんと良いですよね。今の日本に必要なお方。
Commented by annitamah at 2016-04-08 11:45
Kumikoさん

ムヒカ大統領、なんかお顔もめっちゃいい人でっせ~感、でてますよね。 にじみでる優しさと愛。すてきぃ~♥
ウルグアイかーー。 フムフムってかんじです。
by annitamah | 2016-04-06 15:14 | PEACE | Comments(2)

縁あって家族になった犬と一緒に日本に帰国。田舎でひっそりと自然を感じながらの暮らしを気が向くままに綴る。犬を笑わすことに生きがいを感じる日々。       LOVE ,PEACE & DOG LIFE BLOG

by annitamah
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31