人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

犬とのんびり田舎暮らしの日記  ~犬と歩む・自然と共に生きる~

孤独なパートナーを救いたい

今から5年ぐらい前になりますが、 NPO法人アニマルライツセンター さんから無料で「毛皮を買わないで」という内容の、毛皮はどういう工程で作られるかの現実が記載されたパンフレット&「特定メーカーの化粧品は生産する際に動物実験が行われている」という内容のパンフレットを大量に送っていただいたことがあります。


それを友達や学校に配る。(当時大学で働いていたので!)
それがその時の私にできることのひとつでした。


だって、普通に生活をしていたらこんな惨いことが行われているなんて、あまり知るきっかけがないように思います。

TVはスポンサーがついてるし。。綺麗な部分しか見せない。


でも、”事実を知る”と人間って怖すぎるな。。。と、私はショックでたまりませんでした。
そして、私も知らず知らず 「実験された化粧品」を好んで買っていました。



今日ひさしぶりにこちらのHPを拝見したら、とっても気になるプロジェクトがありました。(全部気になりますが)以下、掲載させていただきます。(写真サイズが大きすぎてきれてしまっています。。直し方わからないのですみません。。)

孤独なパートナーを救いたい_a0240233_9505220.jpg


長い一生を繋がれたまま、一生の殆どの時間を孤独に過ごし、
ひとりで死んでいくペットと呼ばれる動物たちが、
日本にはたくさんいます。


満足にご飯がもらえない犬はたくさん居ます。
人や仲間と遊んだことのない犬はたくさん居ます。
散歩にほとんど行かせてもらえない犬はたくさん居ます。
愛情を受けたことがない犬はたくさん居ます。
動物が飢えていても、餓死しても気にならない人も居ます。


多くの人には信じられないことだと思いますが、
動物が苦しんでいても気にならない人も居ます。
繋がれてじっとしているのは、その子の性質だと言いはる人も居ます。
散歩はそんなに好きじゃないんだと言いはる人も居ます。
水を飲めなくても大丈夫なんだと言いはる人も居ます。
毎日ごはんを食べなくても平気だと言いはる人も居ます。
動物が暑さで苦しんでいてても、寒さで震えていても気にならない人も、
この日本にも、たくさん存在します。


法律には、その動物の習性を考慮して適正に扱うことが規定されているのに、
人々の思い込みでその動物の習性は無視されています。


というプロジェクトのコーナーがありました。


募金も募っていますが(チラシ作製 紙・WEB)、、「ほんの少し応援」というカテゴリのところからワンクリック無料ボタンで「応援をする」という支援もできます。
AMAZONでお買い物をするときに、そこをクリックしてからAMAZONのページにとぶだけで、(無料)支援できる。という方法もあることを発見しました。


詳しく掲載されていますので(他にもいろんな記事あります)HPのぞいてみてください。

NPO法人アニマルライツセンター 孤独なパートナーを救いたい HPはこちらをクリックください。HPにとびます


動物にも心があり、痛みや悲しみ孤独を人間と同じように感じます。
犬は群れで生きる動物。 

こんなパンフレットが作成されたらいっぱい配りたいところがあります。

微力すぎる個人かもしれませんが、草の根運動がビッグウェーブになって悲しいおもいをしている子が1匹でも少なくなるように願ってやみません。

知ること。知ってもらうこと。 自分のハートに正直に、ためらわず行動したいです。
Commented by Kumiko at 2015-12-11 07:21 x
ポチッとしました^^AMAZON買うときにも貢献できるって良いですね。宮古に強く感じていましたが日本全体でみても世代が大きく関わっているように感じます。昭和の飼い方はいい加減やめてほしいです。みんな幸せになりますように。
Commented by annitamah at 2015-12-11 10:01
Kumikoさん

ご支援ありがとうございます(*^-^*)v
わたしも、ボチッと日課にしないと。そうですよね、、Kumikoさんといえば宮古での活動。この前はLAまで行って犬のことを勉強されてるし、、 「まじリスペクト」です。

やっぱりほとんどが世代ですかね。。同感です。「犬コロはこう!番犬は吠えてりゃいい!」って感じの飼い方多いきがします。特にうちみたいな田舎では。。”気づき”があれば目覚めるのかな?! 逆に、そんな飼い主を同じように繋いでやりたいですもん。

あ、でもTottiの飼い主は、40~50代で案外おしゃれに気遣ってる風な男性ですけどね。。。 奥さんぽい人もおしゃれにお金かけてる風。でも、犬がボロボロでも気にならない?!むしろ、「あ~、嫌~っ」って、雪解け水と泥でびちゃびちゃになったTottiがしっぽをふって近づいていたときに言うてはりましたわ。そして、そのままほったらかし。 ほんと、バケツで水をぶっかけてやりたい気にかられましたけど。。 あ、、エキサイトしちゃいました。

みんな幸せになりますように。
それにつきますね。心から。
Commented by Kumiko at 2015-12-12 19:18 x
嫌って・・・。「飼うな」の一言ですわ。
そんな汚くなってしまうような飼い方を自分がしておいて。
ほんと飼育放棄してほしい。
私もエキサイトしちゃいました。
Commented by annitamah at 2015-12-14 11:08
Kumiko様

そう!ですよね~~~~~~!!!!! キィーーーーーー!!(`~´)
です。
普通の飼い方をしていたら、そんなんなるか!っちゅうねん。
この前の雨の朝、濡れたTottiに温かいスープを食べさせて体をタオルで拭いていたら、
上目使いで「クゥウウン。。(ありがとう)」って言うてきましたわ。涙。 なんていい子!
「大丈夫だからね~。いい子だよ!!」って伝えておきました。
by annitamah | 2015-12-10 10:11 | Comments(4)

縁あって家族になった犬と一緒に日本に帰国。田舎でひっそりと自然を感じながらの暮らしを気が向くままに綴る。犬を笑わすことに生きがいを感じる日々。       LOVE ,PEACE & DOG LIFE BLOG

by annitamah
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31