人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

犬とのんびり田舎暮らしの日記  ~犬と歩む・自然と共に生きる~

Totti 秋のはじまりと 私のつぶやき

めっきり寒くなりました。


近所のTotti (勝手に名づけた)は、9月ごろに、なぜだか「サマーカット」にされ、、 ほんとうに飼い主ふざけんなよ。と、ひそかに思っていました。
(小型犬の外飼い&放任され気味に見受けられる・・・24時間みているわけじゃないけど。。。)




ちょっと前に、飼い主さんは小屋のマットのようなものを敷いてあげていて、「お、いいかんじ」と、思ったものの、なぜか、もうなくなってるし。。。



で、 今年も少々おせっかいをしました。
今朝、マットをプレゼント&あったか鶏団子スープ(たーちゃん、あーちゃんの晩御飯のおすそわけ)をあげてきました。。  



わたしのこの行為は、おせっかいだし、Tottiにとって良いことになるのか本気で悩んでいますが、わかりません。。

どうすることが、Tottiにとってベストなんだろう??



でも、 例えば冬の雨に濡れて凍えているときや、鎖がからまって身動きがとれなさそうなとき、そんな困ったふうに見えるときは、今年もわたしのできる範囲でしかできませんが、手を差し伸べたい。と思います。


ただの、自己満足だとも思っています。


だけど、 やっぱりSOSをキャッチしたら、、なんとかしてあげたいな。。と。。。 普通に思ってしまいます。



飼い主さんがちゃんと話のできる方なら。。 話をしたいです。。
けど、魚肉ソーセージ、剥かずにビニールのまま与えてる、、、 鎖のぎりぎり届かないところに食べ物を置く。のを何度も発見。 ほんと、F○CK YOUですよ。 (あら、失礼、でもほんとにそう。)


夏にお水がなかったり。。ね。 今年は改善してましたけど。
これ、まじですよ。 天罰がくだるのも、もうそろそろじゃないかな。なんて、思ったりもしますけど。


それでも、Tottiは飼い主さんが大好きみたいで、飼い主さんもきっと飼い主さんなりにやっているんだとおもいますけど、、、、  あーーーーー、毎度ですけどアニマルポリスいないかなー。


寒さに強いのは、犬種と年齢によりますから。


どうか、ちいさい家族の一員、いや、そう思えない!って方も、、、犬だって寒さ、暑さ、痛さ、寂しさ、悲しみを感じる人間と同じ、心がある生き物だってこと、改めて気づいてあげてください。
Commented by Kumiko at 2015-10-26 19:55 x
ぎりぎり届かないところに餌ってなんなんですかね?いじめ?悪気あってやってるんでしょうか?
Commented by サラロン at 2015-10-27 09:28 x
以前、わりと近くに同じ状況のワンコがいて
わざと分かるようにご飯置いたり、毛布置いたり
区役所に相談して見に行ってもらったりしたら
「周りの目がうるさい、見られてるんだ」という意識が芽生えたらしく
(犬には向いてないし飼い方は変わらないけど、泣)
環境が改善された例がありました

だけど裏に隠されちゃったりしたら難しいし
こーゆーのってほんと、距離感に悩みますね
アニマルポリスが市民権を得てほしいっ!

それでも飼い主さんが大好きなTotti
切ないけど、やっぱり私も
せめて冬は暖かく、お腹一杯になってほしいな~と思います
Commented by annitamah at 2015-10-27 09:50
Kumiko様

ぎりぎり届かないところにパンとか、変な食べ物です。 フードは夕方あげているみたいに見えるんですけど。 何度も、何度もそういうのを見ました。
私が早朝にナデナデしにいくと、「クーン」と鳴いて、”とって、とって”と届かないごはんと私をみてくるの。。。
害のなさそうなものは、とってあげますが、サランラップとかまぎれているのは、私が持って帰って処分しています。
ほんと、ものすごくいい子だし、もっともっと愛を注がれる権利があるはずなのに。。。
飼い主の精神が1ミリも理解できず、憤りを感じます。
苛めなんでしょうかね?
だからって、ほんと、どうするのがいいのだろう。。です。
Commented by annitamah at 2015-10-27 10:20
サラロン様

おおおお!!コメントありがとうございます♪

サラロンさんの近くにも似ている状況の子がいたんですね。。(;;)
見つけてしまったら、気になってしょうがないですよね、やはり・・ 。
でも、環境だけでも改善されたようでよかったです。その子の人生は、サラロンさんのおかげで明るくなったと思うので。

Tottiの環境は、徐々にうっすら(びっくりするほど、うっすら)ではあるんですけど改善は見えるんです。 かれこれ4、5年ぐらい、毛布を置いたり、よしずを置いたりしたりしているので、存在はかなり意識されているはずなんです。。 、、その、はず、、、なんです。。。。。(号泣)

でも、仰るとおり、「距離感」がほんとに難しいなぁーと。
飼い主が注意をうけることでトバッチリの矛先がTottiになったら。。。と思うとどうしたものか、悩みますし、それが一番怖いので。。。。 (;;)
昔は、太陽も当たらず人の目に触れない、届かない、奥の壁と壁の隙間に小屋が置かれていましたから。。

アニマルポリス、市民権を得てほしい!
なんなら、私がアニマルポリスになって、ビシバシ摘発したい気満々です。

by annitamah | 2015-10-26 16:40 | 近所のTotti | Comments(4)

縁あって家族になった犬と一緒に日本に帰国。田舎でひっそりと自然を感じながらの暮らしを気が向くままに綴る。犬を笑わすことに生きがいを感じる日々。       LOVE ,PEACE & DOG LIFE BLOG

by annitamah
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31