人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

犬とのんびり田舎暮らしの日記  ~犬と歩む・自然と共に生きる~

モヤモヤする

通勤途中の、ある田舎の場所で飼われている白くてムクムクの大きなわんこ。 そうだなぁ、、むくちゃんと呼ぼうと思いますが、なんだかとっても気になっています。

私が見かけるのは、朝と夕、車で通りすぎるときのみ、、だけど、雨でも小屋に入っていないんですよね。
というか、もう一匹バーニーズがいたんだけど、その子が小屋のあるほうに繋がれていて、むくちゃんは、雨の日に見かけても、雨に打たれたままでした。。で、そのバーニーズが2週間前ぐらいからいなくなったみたいで、、むくちゃんは、今バーニーズの居た場所に繋がれているんです。バーニーズのほうは、死んでしまったのかな?なんてそんな気がしています。。。

その子がいるところは、住宅じゃなくて養豚場?だか、養鶏場?道路からの入り口が小さくて奥まっているのでよくわからないんですが、そこの番犬として飼われているんじゃないのかなぁ。と思うんです。。

白くて立派な毛が生えているはずだけど、汚れちゃっている。。そして、なんだかとってもさみしそうな顔を
しているように思えてしまって。。。。それは、ただ私が勝手に思っているだけかもしれません。 私が見るのは一瞬だから、もしかすると日中、養豚で働く人がかわいがっているのかもしれないですけど。

モヤモヤ、モヤモヤ。 私に何ができるだろうか。「可愛いワンちゃんですね~」で、仲良くなる作戦?  
Commented by Kumiko at 2014-04-21 11:58 x
気になりますね、むくちゃん。。
犬って表情に出るから、さみしそうに見えるなら、飼育環境・状況は良くないのかなって思っちゃいます。
家畜を守るために飼われてるとしたら、う~ん。やっぱり良くない方向に考えてしまう。しかも雨に濡れたまま小屋に入らないんですよね。

愛情注いであげてほしいなぁ、飼い主さん。。
私にも何か出来たらいいのに。
Commented by annitamah at 2014-04-21 13:02
>Kumiko様
こういう状況って、どうなんですかね。本当に悩みます。
私からの目線なわけで、お節介なのか、本当に若干ネグレクトなのか、、、 (T T)
自分がその子だったら、優しさほしいな。って思う環境っぽく感じるんですけどね。。。
せつなくて、車からがんばれよぉ。ってパワーを送ってるだけ、の、自分がここにいます。。  
by annitamah | 2014-04-21 10:07 | PEACE | Comments(2)

縁あって家族になった犬と一緒に日本に帰国。田舎でひっそりと自然を感じながらの暮らしを気が向くままに綴る。犬を笑わすことに生きがいを感じる日々。       LOVE ,PEACE & DOG LIFE BLOG

by annitamah
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31