人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

犬とのんびり田舎暮らしの日記  ~犬と歩む・自然と共に生きる~

ねずみ参上

最近、家にねずみがでたんです008.gif
人生初の体験。
隣に引っ越してきた方が、ちと、ゴミ屋敷風(笑)で、ゴミではないけど荷物多過ぎやろ!って方で、もしかすると時期的に考えて、あちらから⁈なんつって。。。。028.gif
母の手術以来、たーちゃんは日中実家に預けているから、ねずみが遊びに来やすい環境だったのが原因のひとつかもしれませんね。。
田舎の古い家だしね。。

真剣にネットで対策を考え、毎日頭の中がねずみ一色037.gif

ねずみは、かわいい顔してても病原菌を媒介するらしい。コワ。
しかも、人間は大丈夫でも犬には危険な病原菌や、さらにそこから人間にうつる病気もあるので、
ちょっと、ちょっと、ちょっとです。

ねずみ用の毒餌や、ゴキブリホイホイねずみ版もあるそうですが、、、
絶対に無理~。

だって、私 基本ベジタリアンで、肉を食べるのも(チキンは食べてます、時々)嫌、というか
気持ち悪いのに、 ねずみがちゅーちゅー鳴きながら捕まってても対処できないし。。。。。
本気で無理デス。。。
乙女ぶんじゃねーよ。と、つっこまれそうですが、ババアだし、いや、おっさん化してても、それだけは無理。


普段はまったくない集中力をフル活用して、ねずみの嫌いな臭いで退去してもらう作戦を立てました。


沖縄から月桃(げっとう)という苗木やエッセンシャルオイル、芳香剤などお取り寄せ!!!
ネット情報によると、昔から沖縄では防虫のために葉っぱをたんすに入れたり、重宝している植物なのです。
ペパーミントやニアウリのエッセンスも混ぜて家の隙間からシュッシュしたり、家中をエッセンスをつけた雑巾で拭き掃除、せっせ、せっせと066.gif 押入れや冷蔵庫の後ろ、流しの下、思いつくすべての場所に月桃の防虫剤(天然)を入れて。 う~ん。爽やかな香り!たーちゃんも嫌がってなさそうやし。
日々アロマも焚いてみましたよ。
ねずみ参上_a0240233_1454091.jpg


で、保存食もすべて密封できるケースに収納。一切、食べ物の気配をなくすことに!!
かかってこいや!でてこいや!(気合)


その後よーくよくよく台所のお勝手口の天井近くをみたら、ねずみの穴があってーーー005.gif
ドキドキドキドキドキ・・・・・・
そこに、ペパーミントと月桃のエッセンシャルオイルを含ませたキッチンペーパーを半分穴にぶちこんでみたら、「ちゅーーーーーー(キャーみたいな)」って声とともに、バタバタと天井から逃げていく音がしました。

にやり。 笑


さすがに怖いので、ホームセンターでパテを買ってきて、穴を埋めときましたよー。
この家、さすが古いだけあって、じっくり見ると天井からの配線コードの周りに隙間あるやん。
やばいやーん。



あれから1週間、ねずみの気配は感じられません。ほっ。いえ、まだまだ油断は禁物。今週末も徹底的に掃除するつもりです。
で、のちのち屋根裏に煙を焚こうかな♪


ねずみのおかげで、家の中がすっきりしたかも。043.gif
by annitamah | 2013-06-26 19:32 | Comments(0)

縁あって家族になった犬と一緒に日本に帰国。田舎でひっそりと自然を感じながらの暮らしを気が向くままに綴る。犬を笑わすことに生きがいを感じる日々。       LOVE ,PEACE & DOG LIFE BLOG

by annitamah
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31